リメイク作品を作ったらオファーいただきました。 | 意外性発掘ファッション〈本質に響く仕掛け方〉魅力統計学®︎

意外性発掘ファッション〈本質に響く仕掛け方〉魅力統計学®︎

似合うとは、誰ともかぶることのない、たったひとりの為にあるもの。自分に生まれてきて良かったと感じるあなただけの〈似合う〉へ導きます

 

魅力スケールアップ・視覚表現

魅力バランス研究家
  わかつきまこ、です。

(はじめましての方はコチラも是非)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくし洋裁については初心者ですが

 

先日大人になって初めて

 

ファッションリメイク

 

コンテストに応募しました。

 

 

 

そのコンテストの模様は

こちらにグログしています↓

大量破棄のお洋服を

リメイクで救うコンテストに

参加しています。

 

 

 

 

先日、作品を LINE上に

アップしてきました。

 

その後審査までは

各自がそれぞれのインスタでアップし

主催者とリンクで繋げるという

 

今時の審査&応募だなと

感心しています。

 

 

 

 

もし宜しければ

作品をアップしているので見てください。

インスタをご覧になって

よければイイね!もしくは

フォローも大歓迎です。

 

 

 

インスタ

ビジネス用アカウント

https://www.instagram.com/mxk_design_b/

 

もしくは

 

インスタ

プライベート用アカウント

https://www.instagram.com/mxk_design_priv/

 

 

 

 

 

 

インスタアカウントを

お持ちでない方のために

  こちらにもアップします。

 

 

 

 

裁縫初心者が行う

簡単にリメイクした方法は

 

 

 

ポイントは

ハサミ

です!

 

 

 

いかに縫わなくてもイイか。

デザインを考えてから

それを仕上げるのに

いかに縫わなくても

イイかを考えました。

 

 

 

今回は縫製力は審査に入っていない

こともあって

 

 

 

とにかく纏(まと)う人が欲しくなるような

想定でリメイクデザインを考えました。

 

 

 

纏(まと)う人の

魅力タイプを

想像しながら

作るって

本当楽しいです。

 

 

 

作品はvol1〜5まであります。

 

 

詳細はインスタでもたくさんの写真を

載せているのでご覧ください。

 

 

----------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらもほぼハサミだけで仕上げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のリメイク目的は

 

新品のお洋服が大量破棄されていて

それらをもう一度リメイクして救う

コンテストに応募したわけなのですが

 

 

 

私は以前から、

モノをもっと大切に扱いたいという

気持ちがあり

 

 

もっともっと着る人の魅力バランスに

近づけたらもっと、その商品ほしい!と

なるのではないかな?

というところから

 

 

まずは、

この活動を目にした時に

面白そうだなと思い

 

思い切って応募したわけです。

 

 

 

 

コンテストだけあって

5つの審査もあります。

 

 

いかに無駄なく作れたか?

エシカル性を重視

--------

いかに着る人のことを考えたか?

--------

いかに機能性を考えているか?

--------

デザインやアート性も考えているか?

--------

総合力&プレゼン力

 

 

 

そして、毎日インスタストーリーでは

様々なリメイク作品が

見ることが出来ます。

(主催のHIKITSUGIさんのインスタ)

 

 

こちらを見ていると

うわーすごーーーい。

という作品ばかりで

正直撃沈しましたよー。

 

(裁縫初心者が来るところじゃない〜)

 

 

 

でも!ですね。

この1ヶ月の制作期間で

私なりにとっても

大きな気づきを得ました。

 

 

 

繋がりもできました。

 

 

 

これからの仕事に生かす

要因を得ました。

 

 

 

やりがいも得ました。

 

 

 

オファーもありましたヨ💖。

 

 

 

応募して

一生懸命考えアイデアを練って

実際に作って見たことで

ものすごい財産を得ました。

 

 

作品を作っている皆さまとも

繋がることができて

お互いに頑張っている姿を

インスタで拝見しながら

 

 

 

こっちも負けてられないわよー。

と思いながらも

やっぱり皆さん

すごいわーーーーという

尊敬の眼差し。

 

 

 

アイデアとか新しいものとか

本当すごい才能だなーと

 

 

 

 

ということで

審査結果はまだ少し先ですが

わかつきまこ

 本業へ戻ります。

 

 

 

ちょっと面白いお話も出てきたので

そちらに集中していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

わかつきまこでした。

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます。