本当の意味での初詣 | H.YOSHIの部屋

H.YOSHIの部屋

何気ない日常に・・・。

年が明けて少々風邪気味だったりして深川不動堂へお参りすることが出来ませんでしたが、やっと遅い初詣となりました。どうも、ここへ行かないと落ち着かないって感じが強くて今回は自転車で行ってきました。

実は先週末に初めて車で訪れたのですが駐車場が満車で引き返したということもあって仕切り直しとなりました・・・。

この日は強い季節風が吹き荒れて体感温度は恐らく5度以下で、途中の皇居も人はまばらでした。

 

 

ルート上の最後のポイントの永代橋からの風景も水面がキラキラと輝いていて綺麗でした。

 

 

約1時間で深川不動堂に到着・・・

 

 

境内はまだ正月モードでした。

 

 

駐車場もお祓いを受ける車で満車のようで1月中は車で来るのは避けた方がいいのかも・・・。

 

 

さて、今回は時間的に護摩祈祷には間に合わないので入り口の「お願い不動尊」に手を合わせてから内仏殿に入って4階の大日如来の部屋で合掌、誰もいなかったので小さな声で般若心経を唱えました。ここは心が落ち着く場所です・・・。

次に2階に降りて何時ものお不動さまの前で合掌・・・。
内仏殿の中は撮影禁止なのが残念・・・。
様々な仏像があってちょとした小宇宙といった感じがするだけに。

お昼時になったので境内を出て昼食に・・・。
今回はとんこつラーメン+小炒飯のセットを。
自転車だから多少のカロリーもなんのその・・・。(^_^;)

 

 

再び境内に入って帰る前にお守りを新調して、おみくじ引いて、開運出世稲荷神社で合掌・・・。

 

 

帰路の途中で再び永代橋で撮影を・・・。真冬は太陽の位置が低いので40mmレンズの画角でも太陽が映り込みます。

 

 

おみくじは小吉でしたが良くなりそうな内容でした・・・。

「晴れ渡る月の光にうれしくも行手(ゆくて)の道のさやかなりけり」

「暗くて見えない道も月がさし初め、明るくなる如く幸福次第に加わる運ですから、あせらずさわがず静かに身を守って進むべき時に進んで何事も成就すべし」

と・・・。

なんか、今回が本当の意味での初詣だった気がします。
行って良かったって思えるほどに・・・。

地元の神社とかには行ってるのですが、ここに来ないと始まらないって感じで・・・(^_^;)

 

去年は後半に体調が悪くなったりと散々だったので今年は病気怪我などなく過ごせればいいなぁ・・・。

 

最後にお花の写真で締めます・・・

 

 

今年も良い写真が撮れますように・・・

 

 

iPhoneからの投稿