日曜日に深川不動堂へ行きたくなり思い立ったら吉日の通り、自転車にて向かいました。
今までは護摩祈祷に間に合わずに参拝だけしていましたが、今回は護摩祈祷に出るべく一心不乱に途中で写真も撮らず目的地に向かいました。
家を出発したのが10時頃でしたが護摩祈祷の開始時間の11時に駆け込んで何とか間に合ったのでした。
自転車を降りてから堂内へと全力で走ったのは言うまでもありません。(^_^;)
護摩祈祷の時に何時も思うのですが、炎が揺れながら燃えていて、どう見ても普通の炎ではなく、これを撮影出来ないのは非常に残念ですが堂内が撮影禁止なのでどうしようもない・・・。炎の形は写真を撮ると不思議な形になる事が多いから・・・。
そして、護摩祈祷が終わり境内を少し散歩・・・。
今回は「わらじ守り」に注目してみました。
これは足腰の息災を願うお守りで絵馬に願い事を書いて境内の「わらじ守り掛け」に掛けます。
絵馬+わらじのお守りというイメージでしょうか・・・。
なんでも、わらじを作る職人さんが減少していて、今後、作る事が難しくなるそうです。
今回はさすがに七五三の参拝者が多いのとお昼が近くなってきたので、外に出て昼食タイムとしました。
今回は醤油ラーメンにしました。自転車で走るのには炭水化物が一番良いので・・・。(^_^;)
食後に参道を歩き再び不動堂へ戻ります。さすがに日曜日は人が多い・・・。
境内は護摩祈祷が終わり、お昼時なのか先程より人の姿はまばらです。
撮影再開です・・・。
午前中は慌てて掛け込んだので、あらためて煙りを被ります・・・。
そして、ここは護摩祈祷で燃やす護摩木の受け付けの場所。
先程は混んでいた開運出世稲荷神社。
空いていたので早速、参拝しました。
隣が駐輪場なので無視はできませんね・・・。(^_^;)
今回はお守りを購入しました。
購入したのは「おねがい不動尊守り」で本堂正面の「おねがい不動尊」と同じ御用材の楠木で作られたお守りです。御用材が無くなり次第販売終了となるとの事。初穂料は700円でした。
暫し境内を散歩してから帰路につきました。
途中の永代橋からの写真です。画面構成としては上部に太陽を取り入れ、キラキラと光る波間を強調しました。綺麗だったので足を止めて撮影しようとしている人が多かったです。しかしながら、普通にカメラまかせで撮影しただけではうまく写らないのでフォトショップなどで修正かけないと厳しい光景でした。
帰りは少し遠回りして帰りました。
というのも、皇居の周辺道路が一般開放されていて、車両通行禁止にしていたので安心して自転車が走れるようになっていました。
外国人観光客で混雑している皇居を横目に見て皇居を走り去りました。
今度の水曜日あたりから気温がぐっと下がるみたいなので、そろそろ本格的な防寒対策が必要となりそうです。
自転車用のグローブも夏用の指切りタイプから指全体をを覆う冬用のグローブに衣替えですね。スマホなどの操作がしにくいのが難点です・・・(/ _ ; )。
小径車に乗り換えて服装が普段着に近くなっているので防寒対策はインナーシャツで調整しようと思っています。
それにしても、今年の冬は暖冬なのか果たして??。
iPhoneからの投稿













