何回来たかなぁ...。
今年、2回目の首里城です


昔はライトアップ見に来たり
夕日を見に来たり、朝1だったり...。


沖縄に来たら必ず行く大好きなspot♥
いつ来ても、観光客で大賑わい


何年ぶりだろう
スタンプラリーに挑戦しました(๑•̀o•́๑)۶ 


守礼門をくぐり、歓会門へ∠( ˙-˙ )/
城郭に入る第1の正門


アーチ状の城門の上に木造の櫓
門の両脇にはシーサ(魔除)です



龍樋
龍の彫刻は、500年前の物だそうです🐉🐲




瑞泉門
瑞泉とは、立派なめでたい泉の意味


正殿に続くみち
無料区域になっています



正殿に行く前に、寄り道
首里城でも1番大好きなな場所😊💘


西 (いり)のアザナです
夕日と夜景が、すごくキレイ🌇🏙


ここからは、有料区域 ¥820-💴
前回の時、年間パスポート作ってた





正殿の中はこんな感じです
以前と、見学コースが少し変わってた


2019年2月1日〜開園した
首里城公園新エリアに行きます


琉球時代に生まれた、伝統芸能
入場無料なので、ちょっと見た




東(あがり)のアザナ
天気によっては、久高島が見える事も





台風の後の、眩し過ぎる晴れ🌞
日差しが痛いです👧🏿☀️🔥


ここからは、初めて行くエリア
東のアザナの下になります


階段を1番上まで登って
反対側に降ります


美福門
4か月前に新しく出来たそうです


まだ、お披露目はしていなくて
門の裏には、ガードマンがいました


漆喰塗りのピカピカの白い門
雨風で10年経てば黒くなってくそうです


石も、ぴったりにカットされていて
隙間がほとんどない


継世門(けいせい)外の門です
雨風当たってない所は白い!!


門の周辺に案内の方がいます
たくさん色んなお話を聞かせて貰いました


このまま道なりに行くと
瑞泉酒造の酒蔵がありました


道沿いに歩くと、
首里城公園、1周です📸


新たな発見もあって楽しかった
次回は、酒蔵見学も行きたいです

[完]


 
 
✨follow me✨🙋‍♀️
 
Members Profile *Fukuda Mimiko*
 
 
 
 
 
 
フォローしてね