題名のとおりなのですが、最近、レイとエリにトイレトレーニングを始めました。
本当は、2歳半まで気楽に構えていようと思っていたんだけど、暑いのか、スッポンポンの開放感がいいのか、二人とも、自分でズボンを脱いで、オムツを外して、スースーで歩き回っているため、しょうがなく、トイレトレーニングを開始することに。。。

だーけーど、早くもトレーニングの大変さに凹みまくりです。

レイは、補助便座を使って2回ほどおしっこ成功したけど、それ以来、補助便座でオシッコをするのを嫌がります。お助けグッズとして、トイレの本やしまじろうのDVD見せたり、トイレのシール作戦もトライしてますが、自分のおしっこには関連できずじまい。オマルにも興味なし。

一向に補助便座でオシッコの気配なし、プラス、オムツを着けるのも拒否なので、パンツ一丁でウロウロしてます。 パンツを履くことでお兄ちゃんになった気分ぽいですが、お漏らしを必ず2ー3時間ごとにするので、洗濯はもちろん、掃除がもう大変!運良く、廊下やタイルの上だったらいいけど、ソファやカーテンにもかかってしまうと超大変です。 昨日も、椅子に立ってオシッコしたので、生地が汚れて、椅子を丸ごとシャワーに持って行って洗う羽目に。

まだ、ナーサリーに行っている時間と、夜はオムツをつけてくれているのでマシですが、今から3人どうやって教えて行こうかヘタレ気味です。何かアドバイスがあればコメントお願いします!