久しぶりの更新です。 最近のビッグニュースは、とうとう エリのおしゃぶりがはずれましたーーークラッカー


まるでおしゃぶりが体の一部になって四六時中 チュパチュパしていたエリですが、ここ最近ようやく卒業できました。


卒業させようと思ったきっかけは、今まで使っていたおしゃぶりが ボロボロで臭くなってきたので、新しいのを買ってあげたのに、どうもサイズが気に入らないのか、古いおしゃぶりを泣いて欲しがっていたので、そろそろおしゃぶり外しにとりかかろう!と決心。


そして、先週、あるイベントでミッドワイフ(産婆さん)に相談したところ、


最善方法として、おしゃぶりを取り上げたら絶対に二度とあげない。3-4日は泣きわめくけど、それを乗り越えれば 断絶できる!との事。  

又は、何か飛び上るほどまずーい物をおしゃぶりに塗る方法もあるわよ。。。とのこと。 いろいろネットで調べたところ、酢 が良さそうかな。。。と思い、実行してみることにしました。


まずは、お昼寝から作戦開始。  外遊びに行かせたりして、思いっきり疲れさせた後、抱っこで揺ら揺ら寝させることに成功。


そして、その夜は目がトロントロンになるまで待ち、抱っこして気を紛らわせました。 それでも、「おしゃぶりちょうだーい」と、キッチンの方に指さして、泣きわめき1時間半ほどバトル。 なかなか泣き止まないので、酢漬け にしたおしゃぶりをあげると 更に泣いて起こってわめくエリ。 でも、そのうち、泣き疲れて寝てしまいました。


もう体重が10キロ半ぐらいはあるので、こちらも疲れた~。。


2日目も、おしゃぶり欲しがったけど、 酢漬け が効いたみたいで、おしゃぶりが欲しいというより、安心感が欲しくて抱っこを要求。 3日目,4日目は、抱っこの要求も日一日と少なくなって来ました。


ここまでくるのに大変だったけど、無事外れて良かった~。 抱っこしている間に、何度も 「チュパチュパにバイバイしよ~ね」 とか、「エリはもう赤ちゃんじゃないよ、お姉ちゃんだよー、お姉ちゃんはチュパチュパしないよ~」 と言い聞かせたりしたけど、ちゃんと通じたかな? とにかく良かった~!