公園にいったその夜、レンが嘔吐を繰り返しお腹の中でまだ消化されてないものすべて吐きだした。


服を着替えさせ、カーペット、床などの汚れた部分の掃除だけでも一仕事。 


しばらくしたら、下痢になったらしく、ワイプでは間に合わないので、シャワーに入れさせる。



ようやく寝る準備ができたころ、今度はエリが嘔吐しはじめる。 


この時点で夜の8時。 住み込みのシッターさんの本日のお仕事終了なので、これからの応戦は私一人で頑張るしかない。 


寝ているエリの吐き気が少しでも聞こえると、ボウルを差出し、エリを抱えて、トイレへ直行。吐くということ自体が初めてで、本人がびっくりして大泣きし始める。 


結局、エリは夜中の3時ぐらいまでに4-5度の嘔吐を繰り返し、落ち着いた。


やっと寝れるかなぁとおもったら、今度はレイが調子悪くなってて、ベッドのシーツに吐き散らかしている。


その日の夕食はカレーだったので、食中毒にでもなったか。。。と思って、カレーが合わなかったのかなぁ。。。なんて思っていた。


翌朝、薬局へ行き 吐き止め 購入。 お昼には薬もきいてきて安心したころ、子供たちのそれぞれ下痢がひどくなってきた。


夜になる前に、医者に診てもらった方がいいと思い、即座にクリニックに電話。


先生から薬を処方してもらい、今日の所は、ひとまず 様子見 ということで終わった。 


その日の夜は、前日の嘔吐から下痢を繰り返していた。  下痢の場合、オムツ交換だけではなく、シーツやブランケットにもはみ出たものがついているし、汚れ物は、軽く水でゆすいで、バケツに漬け置き洗いにしておく。。。などとしているうちに、朝が来てしまった。


お昼過ぎになっても容態は変わらないので、再度クリニックに連絡を取り、アポを予約。 クリニック到着後にもエリは下痢していたので、その日は、ウンチの検査で何のウィルスにかかっているかを判明することに。


その正体は ロタウィルス でした。


2歳ぐらいまでにたくさんの赤ちゃんや幼児がかかるそうです。 

まだまだ全快はしていないものの、4日目の今日はちょっとはマシに。


ウィルスのせいか、食事量がうーんと少ないので、ちょっと心配。 まだおなかの中にいるんだろうなぁ。。。。


病気になった子供達3人のお世話は本当に大変。 昼間も、今までと同じく3人の子供のお世話をしていると、こちらの体がもたないので、さすがに昨日はパートのシッターさんにも来てもらってヘルプしてもらいました。


早く完治しますように。