いつもお世話になっているCookpadで 「スパゲッティの麺から中華麺をつくれるレシピ」があったので、早速試してみました。


作り方はとても簡単で、スパゲッティをゆでるときに、塩と重層(ベーキングソーダ)を加え、普通のゆで時間より2分多めにゆでるというもの。


実はコレ試作2回目で、1回目の時は、重層がなかったので、ベーキングパウダーで試してみたところ、麺にあまり変化なし。 それでも、焼きそばにして食べてみたけどイマイチだったので、今回はリベンジですメラメラ


わざわざ重層を買いに出向き、ワクワクドキドキ出来上がった麺を試してみて、


「目からうろこ。。。」


とまではいかなかったけど、明らかに前回のベーキングパウダーとは違う出来ばえ、色も濃くなって中華麺っぽくなり、冷やし中華にして食べてみました。


ここでは焼きそばの麺は手に入らないしので(ごくまれにあってもすごく高い)、こんなに安上がりに 冷やし中華もどき を食べれて幸せーでしたラブラブ


中華麺が手に入らない地区にお住いの皆様、是非お試しくださいニコニコ


三つ子ママのすくすく成長日記


ちなみに、今日の子供たちの食事は、


朝食

ジャムトースト、幼児用シリアル、バナナ&アボカドのヨーグルト


昼食

オムライス、昨日の残りのミートスパゲッティ


おやつ

さつま芋のパウンドケーキ 


夕食

親子丼、中華スープ、フルーツサラダ


最近、子供たちが昼間のミルクは卒乳したので、3時のおやつは、バナナ、パンケーキなどが多いのですが、今日パウンドケーキを焼いてみました。 オーストラリア産のさつま芋をつかったのだけど、水分が多いので、やわらかーいパウンドケーキになりました。 


ケーキ作りの為、大人のお昼ご飯は 韓国の「辛ラーメン」と手抜きにチョキ

これは日本でも売ってるよね。 これにコリアンダー(日本では香菜、アメリカではシアラントロ)を、たっぷりかけて食べるのがお気に入りです。