最近、腰痛がひどくなり、子供を抱っこするのが大変になったので、ドクターに診てもらってきました病院

ドバイへ来てから初めてのお医者さんです。


以前から腰痛はたま~にあったけど、ゆっくり安静にしてると治っていました。 

今回は、子供の体重も増えてきたし、もっと悪くなる前に、診てもらおうと決断、早速アポをとりました電話

ドバイで初めての医者通い、どんなんだろうとドキドキしながら診察へにひひ

感想は、アメリカでのシステムとよく似てるな~と思いました。 診てもらったドクターは、たくさんの診療科目があり、衛生的で、設備も整っているし、とても安心です。

各自、持っている健康保険の種類にもよると思うけど、わが家の場合、まずファミリードクターに行き、症状をみてもらう。


そこで専門医に行くかどうかの診断をする。 ファミリードクターは保険会社に専門医にかかる項目と費用を申請し、承認が下りれば晴れて、専門医にいける。。。というしくみ。


なので、今回見てもらったファミリードクターに痛み止めの錠剤と塗り薬をだしてもらい、これで治らなければ、整体師に診てもらえるそう。 

だけど、整体師に診てもらえる費用の上限が決まっているので、その上限を越すと自腹になってしまう。


こう思うと、日本の国民皆保険って、本当に素晴らしい仕組みだと思う。 


当然のように、失業しても、国民保険に入れば医者に行ける、既往症があっても診てもらえるっていうのは、ほかの国では当たり前ではない。


私の日本の国籍を手放せない大きな理由は、日本の保険制度の素晴らしさといっても過言じゃない。 

行きたいときにどこの医者にも行けたり、既往症があっても、医者にかかれるっていうのは他の国では珍しいといえるかも。。。


普段は、ドバイって住みやすくて(アメリカよりも!?)、大好きと満足しているけど、ふと日本っていいな~と恋しくなった一日でした虹