もう1か月半以上も前の話なのですが。。。。。


アパートのカーテンを買いにドバイのチャイナタウンと呼ばれている ドラゴンマート に行きました。 


こちらでは、既製品のカーテンというものはなく、各家庭の窓ガラスに合わせてカスタムメイドするのが通常らしいです。

来年には、このアパートに住み続けるかわからないのに、カスタムメイドのカーテンなんて、お金の無駄!! ということで、コストパフォーマンスのいいお店を探していると、ドラゴンマートで作ったらいいと2-3人の方々からおススメがあり、早速行ってきました車


ドラゴンマートは インターナショナルシティ という、ドバイ中心地から20-25キロ走った北の方にあり、家から決して近くはありません。 


更に、内陸部なので、車から降りると、地面からの照り返しが強く、とても暑く感じましたプンプン



敷地内には、色んなものが売ってあり、家具、美術品、中東自慢のラグ、衣料品店、バッグ、電化製品などなど、日本の一般的なデパートにあるものが売ってあると言えば、簡単に想像がつくと思いますひらめき電球


ただ品質やデザインなど、さすがの私でも ちょっと。。。。 と引いてしまう物叫び もありますが、私たちのように、わずか数年しかいない者にとって、お金をかけてもしょうがない けど どうしても必要なもの は、ここでの購入で十分なのでは。。。と思いますグッド!


カーテンを置いているお店は何軒かありましたが、どこも大体似たり寄ったりだろう。。。と思って、一軒目に入ったお店で購入することに決めました。


まず、生地を選び、あらかじめ測っていた窓の寸法を店員さんに伝え、デポジットとして総金額の半を支払います。 後日、必要な長さやサイズに切って準備してもらいます。


取り付けは、そのお店からの紹介で外注業者に頼みます。  一つの窓あたり 50DH(1100円ほど) で、自宅まで来てもらい、取り付けをしてくれるとのこと。   


ただし、その業者さんは、ドラゴンマートまで送り迎えが必要との事。 


早速、私たちも、生地を選び、五日後に主人が迎えに行き取り付けしてもらうことにしました。


続く。。。。