先日、5種混合のワクチンとポリオのワクチンを接種したその夜、3人そろって発熱+゜*。:゜まりりんのデコメ絵文字倉庫+゜*。:゜


体調の変化に気が付いたたのは、夜中の12時過ぎごろ森ガールデコメ絵文字  レイの唸りで起き、体を触ると異常に熱いまりりんのデコメ絵文字倉庫  さっそく体温を測ると38度を越しているあせる


今まで受けたワクチンや、未熟児で生まれた赤ちゃんに打つシナジスの注射の時でも、今まで副作用が出たことがない子供達。 


今回のワクチンも大丈夫だろうと、内心余裕だった私は、注射後、看護婦さんからの、”念のため用” の飲み薬の話も、テキトーにしか聞いてなかった+゜*。:゜まりりんのデコメ絵文字倉庫+゜*。:゜

今回の子供たちが打ったワクチンは5種混合+ポリオと6種類も一度に接種ふんわりデコメ絵文字♡  


こんな小さな体にたくさんのワクチン、体に負担だったんだろうね+゜*。:゜まりりんのデコメ絵文字倉庫+゜*。:゜


その後、ウェブで色々検索していると、欧米では、ワクチン後の発熱は珍しくないらしく、2-3日くらいは熱が出たり下がったりするらしい。 


日本語のサイトで見ると、”まれに発熱などの副作用がでる”と書いてある。 やっぱり、日本は一度に何本も打たないし、次のワクチンまで、ある一定期間の間をおいているから、いい意味で大事をとっていると言えるなあ。


結局、その夜は熱があるにも関わらず、エリとレンはぐっすり朝まで就寝。 でも、起床後は、3人ともグズったり、ぎゃん泣きしたりの一日だった+゜*。:゜まりりんのデコメ絵文字倉庫+゜*。:゜  

薬が効いたらしく、夕方には熱が下がり、こちらも一安心文字デコメ絵文字☆



最近、お座りがちょっとずつできるようになってきたレンとレイ+゜*。:゜まりりんのデコメ絵文字倉庫+゜*。:゜

三つ子ママのすくすく成長日記


お座りどころか、体が重くて、ハイハイがまだのエリ。 移動は、もっぱら体を左右に転がすのみふんわりデコメ絵文字♡

三つ子ママのすくすく成長日記