ドバイにいても、毎日毎日、震災そして原発のニュースが飛び込んでいる。


うちは、日本語テレビ(JSTV)にまだ加入していないけど、最近地震の直後から一時的に無料で放送してくれているようで、そこからNHKのニュースが、日本とほぼ同時に配信される。 もうじき、無料配信は終わるだろうと思いながら見てるけど。。。


ここ数日、日本の報道の仕方と、外国諸国との報道の仕方があまりにも違いすぎて、日本のメディアは、マズイことを隠しているんじゃないかと、震災直後から、時間があるたびにネットに向かっていた。


例えば、東京電力の社長は今回の事件を「大変残念で遺憾に感じている」とコメントというのが、日本の記事。 


海外の記事では、「ついに東京電力の社長は、今回の原発の汚染問題は、人の死も危ぶむ事を泣いて認めた!」と出ている。  

http://www.dailymail.co.uk/news/article-1367684/Japan-earthquake-tsunami-Fukushima-nulear-plant-radiation-leak-kill-people.html


横須賀にあるアメリカ基地の人たちは、即、日本を離れるよう指示され、アメリカからチャーター便が出たらしい。


ドバイの新聞によると、東京のUAE大使館で働いている70人のUAE人は、すでに日本から帰国していて、大使館は閉館になっているとか。。。。 


こんなニュースを聞くと、被災地から関東辺りは、被曝の影響がもっと深刻なんじゃないかと疑りたくなり、ずっとネットでいろんな情報を見ていた。


もちろんネットだから、すべての情報が正しいわけではないけれど、色んなところにアンテナを張り、正しい情報に耳を寄せることが大事だと思った。


しばらくブログを更新するのも、ちょっと引け目に思えてた。  被災地では、あんなに大変な思いをして避難所にいる被災者の人たちや家族を失った子供達、節電している人たちのことを考えると、ブログ更新も気が引ける。


でも、やっぱり三つ子の成長記録を残したいと思って始めたブログなので、将来あの時期はこうだった、ママはこう思っていた、と子供たちに見せてあげたいと思い、再びPCに向かうことにテレビ



最近の子供たちは、離乳食もよろこんで食べ始めてくれたおにぎり   もう二週間ほど前から、二回食になっているので、ご飯を作り、食べさせてあげるだけで、半日ぐらいすぐ過ぎていく。


子供たちは3月に入ったころから、生活のリズムが整ってきて、朝6時起床、朝、昼、夕方と3回の昼寝をし、最後のミルクを9-10時頃飲んで、就寝というパターンになってきたグッド!


こちらに来てから、このリズムになるまで3週間ぐらいかかったかなあ。。。


最初のほうは、夜中や朝方に目を覚ましてミルクをほしがったりしてたので、こちらも結構つらかったけど、最近は規則正しいので、私もまとまって寝れる時間があり良かったと思っている音譜  


でも、もうそろそろ、歯が生えかけ始める時期なので、また眠れないのかなあ。。。!?


三つ子ママのすくすく成長日記