2024.1.1


新年になりました

明けまして…は言わんけど


この先一生、言わないの予防





元旦は私の実家へ


毎年恒例、親族で集まりにっこり

みんなそれぞれ持ち寄りで食事会


お盆に皆に会わなかったため、

全員が顔を合わすのは1年ぶり


恒例イベントの割に毎回段取りの

悪さに笑ってしまう…爆笑(私含め)


母は、この日だけ茶碗蒸し作って

くれるにっこり 本当すごいよ


父がちょっとした挨拶して乾杯赤ワイン気づき

今年も家業(百姓)手伝ってくれよ〜

と、笑いながら言ってたけど


それまで生きててね大あくび

父、癌だから





自分の実家だから、準備したり、

ずっとバタバタするんだよねタラー


パパが赤ん坊にご飯あげてくれてた

から助かったダッシュ


ご飯が終わったら、娘リクエストの

わたあめ機でわたあめ作るっていう…よだれ


Switchも持ってきてたので、子供達は

ゲームしたり、楽しんでたにっこり


甥っ子、姪っ子達にお年玉渡して、

娘もみんなからお年玉もらって真顔


私は親戚少なかったから、こんな

集まりなかったけど、それでも唯一

行ってた遠い親戚のおばさんの家でも

ごちそうとか出てきて嬉しかったなー


それから凝視ハッ

ひっさしぶりにUNOやったけど、

最近のUNOすごいね!カードが

リバーシブルになってて、それも

ちゃんと何かルールあるらしい凝視


小、中、高校生と甥っ子姪っ子いるけど

みんなの成長ぶりにも驚かされたよ予防

小学校高学年過ぎたら、もう大人だね

全然、子供感なくなるわ無気力





そんなかんじで、遊んでると、




地震発生雷



関西地区だけど、ガタガタ揺れて

すごく怖かった不安


親族身内集まってる時でよかった

全員の安否がすぐ確認できる


でも、やっぱり咄嗟に動けなかった

赤ん坊だけはすぐに守ったけど


みんな、しばらく呆然としてたし、

実際揺れても、こんな感じなんだよね


現状を把握するまで時間がかかるし

災害ってどこか現実的でないから

揺れがおさまるのを待ってしまうんよね


あとでニュースみたら、震度3だった


元旦早々、大変な事になったなぁ凝視ガーン






そんな2024年の幕開けでした









すっぽん小町


フスボン


自然派ストア Sakura 本店