もうすぐ10ヶ月健診


赤ん坊、もう自力で立ち上がって

フラフラしながらだけど歩いてる


10ヶ月健診では、まだ歩いてる子は

そんなにいなかったな


30人いて、1人くらい

みんな、ハイハイだった




つかまり立ちから、自力で立って

1歩、2歩、歩き出したと思ったら

そこからは、成長が早い


数日経ったら、もう何歩も歩ける

ようになっていた


まだ安定感がなく、フラフラ

しているけれど




学習能力も身についた


少し前からだけど、ちょっとした

段差を、足から降りるようになった


ソファーに座らせていても、

もう、頭から落ちたりはしない




本当、賢いなーって思う




最近は、チャイルドシートに乗るのを

嫌がるようになったなぁ


テーブルチェアも、ベルトすると

嫌がって泣くし…


身体が拘束されるのが嫌なんだろうね





あと、30代の時の子育てでは

感じなかったんだけど、


すげー腰が痛いネガティブ


何もしなくても、座ってて

立ち上がるだけで、痛い




日々の抱っこが、地味に効いてる


毎日10キロの負荷かけて生活

してるんだもんね




なのに、また太ってきた、何で無気力








すっぽん小町


簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』


おうちで楽しむ陶器市 うちる


【ゼンブヌードル】8食モニターセット


ミネラルファンデーション パーフェクトキット