夕方4時頃だった


娘が公園へ行きたいというので、

先に行かせた


すぐ近くの公園だったから





その数分後に、赤ん坊を抱えて

外へ出た


通りすがりのおじいさんが

驚いた顔をして、


「何かあったんか?」


と私に聞いてきた


「え…?」


すぐ前の道路に目をやると、

パトカーが4台とまっていた





心臓が「ドクン」とした


事故?事件?


娘は?さっき公園に…




落ち着け


娘が出て行ったのはたった数分前だ

こんなに早く警察が来るはずない

それに事故ならまず救急車が来るはず

パトカーのサイレンだって聞こえなかっ…


そこまで5秒くらいで考えて

自分を落ち着かせた




パトカーを通り越して、公園へ

たどり着くと、娘の同級生がいた


「◯◯ちゃんなら奥にいたよ!」




よかった


無事だった




それにしても、何か事件でもあったのか


帰りにもう一度、その現場を通ったが、

まだ数人の警察がウロウロしていた


近所の人達も、何かあったのか、

数人が外へ出てヒソヒソ話している




娘が警察官に、


「何かあったの?」


と聞いていた


すると、警察官は


「ごめんね、教えられないんだ、」


と答えたらしい




近所のおばちゃんが


「人が亡くなったらしいよ」


と、言っていた



そのあとで、救急車ではなく、

警察車両に、シートを被せられた

タンカが運ばれていくのがみえた


まるで刑事ドラマのワンシーン

のようだった




あとで分かったが、亡くなったのは

27歳の男の人らしい


おそらく事件性はないのだろう




悲しい





田舎だから、滅多に警察の騒ぎなんて

ないから、驚いたな


しかも、こんな目と鼻の先で…





日常の中にもいろんな事件が

隠れているんだね



気づかないだけで