ふと、長男の顔がみたいなって

思って、昔の写真データをみた


Google Photoは、シーンごとに

勝手に写真を分けてくれるんだけど

全部、娘と2ショットの写真だった


ご丁寧にスライドショーのように

次から次へと流れる


3歳と0歳児

4歳と1歳児

5歳と2歳児


2人とも小さくて

コロコロしてて

可愛かった


こんなに可愛い子が、

もういないんだなと思うと

未だに信じられなくて

悲しくて辛くてまた涙が出る


急に心臓をえぐられたような

衝撃が走り、呼吸が速くなって

発作が起きたみたいに苦しくなる


絶対に失いたくなかった




辛くなってしまったとき、

どうしたらいいだろう?


死にたいとか、消えたいとか

そういうのとは違う、でも

人生最大の絶望のような感情に

陥った時、いち早く正気に

戻らないといけない


そうじゃないと、自分がどんな

行動に出るか分からない


いつも、そんな危なっかしさと

隣り合わせで生きてる




久しぶりに長男の顔をみたな

知らない間に、お兄ちゃんになったよ

次男が産まれたからね


早く会いたいな


早く終わらせたい



家族はいつも、一緒にいたいね