☆母、猛省中☆ | 犬とホラー映画と日常

犬とホラー映画と日常

オタク主婦によるのんびりまったりミーハーLIFE

もう昨日の話になりますが、娘の ゆり に怪我をさせてしまいました。

夕方、夕飯作っている最中に食材を買いに行かなければならないことに気が付き、やりかけの作業をそのままに 出掛けるまで少しうたた寝しようとしたのが間違いでした・・・

1時間は寝たかな?という頃にゆりの泣き声で 半覚醒。

泣きかたが突発的でちょっと尋常じゃなかったので
「あれ?」と思ったものの眠気が酷く起き上がれずにいたら、娘が「おっぱいさわりたーい(泣)」とやってきて、えぐえぐ泣きながらこっちの胸をまさぐってそのうちまったり・・・

「ああ、急に寂しくなっちゃったんだな、1人で遊ばせていたから」
と納得して、二度寝に入りかけた頃・・・

「おなかすいたー、ごはん食べたい」とゆりに訴えられて時計を確認したらもう7時過ぎ!

うわあ、こりゃ流石にさっさと買い物行ってごはん食べさせないと
と焦って起きて居間にいって・・・

寝ぼけ眼が一気に開きました。

床に散らばる切り刻まれたキャベツ。
包丁。
血痕。

あっ!!包丁いたずらされた!

と閃いた瞬間の血の気の引き方といったら。

目眩起こしながら慌ててゆりを振り返ると両手が血だらけで、気が付くと私の胸元も乾いた血でベトベト。

そこからはもう、ホントに右往左往でした・・・

まず ゆりの手を洗って傷口の具合を確かめ、止血を施したのちバンドエイドで保護。
夜に診てもらえる小児外科を探して電話しまくり(この「小児外科」がクセモノでした。専門なようで、処置できる先生がいない!)、結局夜間病院の方に119を薦められ、救急車を呼ぶことに。
救急車を呼ぶほどの傷ではないし・・・と少し躊躇ったのですが、家庭で処置できる範囲もこえていたうえ 交換手の方に
「お母さんじゃ病院探すの大変だと思うので救急車呼ぶのが確実です」と説得され覚悟しました。

近づいてくるサイレンの音に

あぁ~本当の重症患者の方ごめんなさいーー とか
母子手帳と乳幼児医療受給券どこやったーー とか
っていうか ゆりを着替えさせなきゃこの部屋着(寒そう。よれよれ)で外出じゃかわいそうじゃん!! とか
ブラジャーがないーーー!!!! とか

慌てふためきながらも なんとか救急隊員到着の時には準備完了。

初見で診断してもらいつつ病院探して貰った時、隊員の方が病院に

「左手薬指第一関節。母親が『放置』している間に包丁で切創」

と説明されていて・・・orz

あらためて

うわぁあああああーーーーーーーーー(T□T) 

orz orz orz

と なりました・・・orz

ほんっとゴメン・・・ごめんね・・・ごめん・・・



完っ全に 台所の上には手が届かないと思って油断し・・・また、2歳児から長時間目を離していた私のミスでした。

最初はおなかがすいて、ご飯の入ってるおひつを取ろうとしたのかな?
ダイニングにあった椅子を引っ張ってきて踏み台にしたあとが見られました。

でも 調理しかけのボウル、野菜類、包丁等を見て 気が変わったんでしょうね・・・
ゆりは最近 木製のおままごとセットにとてもハマっていて、毎日 お野菜おもちゃをざっくざっく切っては私にお料理してくれていたので。
本物があったらママのマネしたくなっちゃうよなぁ・・・
はぁ・・・

なんか、もう おなかすかせてしまったのも1人で遊ばせていたのも全部が反省材料で、かなり落ち込み中です。

結局、指の腹から爪の根元までをバッツリ 6ミリほど切っていました。
6ミリって言っても2歳児の指先なのでかなりの傷口です。

指先欠けさすとこだったと思うと頭がグラグラしました。

病院で二針ほど縫ってもらって(以前から予防注射の際など、そうだったけど相変わらず脅威の「泣かない子」っぷりにお医者さまも看護士さんもびっくり)
そのまま、まーくんも一緒にスーパーに、当初の予定通り食材を買いに。

ただ、ゆりへの申し訳なさで今夜だけは節約を忘れ・・・
普段はねだられても買わないキャラクターソーセージ、キャンディチーズ、ゼリー飲料のたぐいを、欲しがられるままに買いまくってしまいました(ーー;)

夕食も、今から作っては遅くなりすぎるので と娘の大好きなカレーにすることに。これも、普段はなかなか買わない高級路線レトルトを購入;
今夜だけね!今夜だけ!(--;

おかげで寝る頃には機嫌もすっかり直って、歌うたったり踊ったりはしゃぐ姿も見せ、いつもの娘だったのですが。

いったん就寝したものの、今夜は 夜泣きとうなされ方がかなり激しいです・・・
傷が痛むのか、怪我した際や病院に連れて行かれた不安な気持ちが残っているのか・・・

泣きじゃくって暴れる子を 何度も起きてあやしていたら、こっちの目が冴えてしまいました。
うー、これじゃもう眠れないかも(ーー;

娘は今は落ち着いて寝ています。
今回は指先だけで済んで本当に良かった・・・
包丁持ったまま椅子から落ちたりしなくて良かった・・・
顔や目を切ったりしなくて良かった・・・

もうこのパターンでの怪我は絶対にさせたくありません。
でも子どもより先に起床するのが困難な時もあるから・・・
刃物の管理と火の始末、電気コンセント、暖房器具、水場の安全は徹底的に!!!ですね。


はー、それにしても こどもって何やるか わからん!!