雪 | ビューティースタジアムのブログ

ビューティースタジアムのブログ

ブログの説明を入力します。

お久しぶりです♪(*^^*)

今日は冷え込んで雪でしたねぇ★寒すぎました(;´д`)

記念にパシャリ♪





ちなみにみなさんは雪の語源はご存知ですかぁ???

気になったので調べてみました★

「雪」は、正しくは“雨”+“彗”で成 り立っている字です。“雨”は天から水 の粒が降っている様子を表していま す。そして、“彗”は手でほうきを持っ ている様子です。ほうき星の事を“彗 星”と書くのも、この語源の所以で す。 つまり、「雪」は彗(ほうき)で はける雨のことを意味している字な のです。現在は簡略をされて“雪”と表 記しているため、正確な語源を形か らは読み取れませんが、古代漢字だ と何を表しているのかが、明確にお 分かりいただけると思います。

と、このような意味があるのでした♪

でゎまたパー



Android携帯からの投稿