アジサイ「天使のほっぺ」 | さくらのブログ

さくらのブログ

両親の介護、愛犬の介護、私の療養など長い期間の中断を経て、再開したバラ、紫陽花、果樹を小さな庭で育てています。
室内には洋蘭(主に胡蝶蘭)と観葉植物があります。
四季折々の歳時記と忘備録と雑記の小さな私の世界の記録です。

天使のほっぺ」というアジサイをご存知でしょうか?


初めて見たのは、もう20年ほど前。

アジサイの鉢が店頭に並ぶ頃になると探したり、ネットで買えないか検索してた。


ネットでも在庫切れ商品しかなくてえーん


咲き始めは明るいグリーンですが、全体が真っ白になります。

 


その後、真っ白な花色にピンク~濃いピンク〜赤色が少しずつ入ってきます。

 

その時のピンクが名前のとおり、非常に愛らしいです。



すっかり諦めてたところが、今年の6月に挿木用の枝を送って貰いました爆笑



その記録です。




6月28日、赤玉に挿木し、窓際に置きました。

旅行中は底面吸水で


1ヶ月もしない内に根張りを感じました。

日差しが強いのでしばらくは室内で。



8月25日、外に出しました。

この時期は最高気温も下がってきたので…



9月3日、曇りがちから急に高温と強い日差しで、葉焼け



新葉を出すためにも、培養土に植え替え↓



現在、全て元気です。



10月に向かって花芽が出来る頃になります。

小さい苗なので来年の花は見れないかもしれませんが、今後が楽しみです。