ねねの道、円山公園、知恩院、ランチ | さくらのブログ

さくらのブログ

両親の介護、愛犬の介護、私の療養など長い期間の中断を経て、再開したバラ、紫陽花、果樹を小さな庭で育てています。
室内には洋蘭(主に胡蝶蘭)と観葉植物があります。
四季折々の歳時記と忘備録と雑記の小さな私の世界の記録です。

昨日は高台寺を拝観してから、ねねの道を歩いていたら、みぞれが降ってきたので散歩を切り上げました。

それで昨日歩けなかったねねの道を先まで行ってみました。


こちらのモダンな塔は大雲院。
金閣、銀閣に対して銅閣寺と通称されます。


高台寺から見ると↓









お昼ご飯はこちらで↓




鯛めしいもぼう
いもぼうとはエビ芋の煮物です。関東では里芋を使いますね)




円山公園のオシドリのカップル↓





じっと動かない青鷺↓






知恩院の三門

高さ24メートル、横幅50メートル、屋根瓦約7万枚。その構造・規模において、わが国最大級の木造の門で、外に掲げられている「華頂山」の額の大きさは畳2畳以上。

普通は寺院の門は山門といいますが、知恩院のこの大きな門は三門とよばれます。