鎌倉の展望台、ワクチンその後 | さくらのブログ

さくらのブログ

両親の介護、愛犬の介護、私の療養など長い期間の中断を経て、再開したバラ、紫陽花、果樹を小さな庭で育てています。
室内には洋蘭(主に胡蝶蘭)と観葉植物があります。
四季折々の歳時記と忘備録と雑記の小さな私の世界の記録です。

13日にワクチンを打って、翌日は接種部位を触れば痛かったけど、今日は痛みはすっかり消えてました。

個人差があるので一概には言えないけど、私に限ってはインフルエンザのワクチンより副反応は全然ありませんでした。

初めて受けたインフルエンザは腕が倍の太さに腫れて、10日近く続きました。
左手が上がらず不便だし痛いし、もうインフルエンザは受けない!
って、7年前に思いました。

コロナは色々言われててちょっと不安でした。
私はアレルギーもあるし…

色々調べて接種した今は、従来の不活化ワクチンより安全なのではないかと思っています。

今日は鎌倉の今泉台から建長寺の裏山の見晴らし台まで行ってみました。
振り返って、こんな山道を登って行きます。



展望台からは左側に逗子方面の葉山マリーナ、右の方には江ノ島が見えます。
材木座と由比ヶ浜から鶴岡八幡宮への道も見えます。

普段、階段も登らないので山道は苦手です。