モナルダと癒し動画 | さくらのブログ

さくらのブログ

両親の介護、愛犬の介護、私の療養など長い期間の中断を経て、再開したバラ、紫陽花、果樹を小さな庭で育てています。
室内には洋蘭(主に胡蝶蘭)と観葉植物があります。
四季折々の歳時記と忘備録と雑記の小さな私の世界の記録です。

モナルダ(またはタイマツバナ、ベルガモット 、ビーバーム)色々な呼び方を持っているハーブ


丈夫でどんどん増えます。
白とピンクもあったはず、でもまだ咲いてない
香りがベルガモット オレンジに似てると言われているけど、似てるかなぁ? そうでもない

今日は↑のモナルダとアジサイ2種をブーケにしてお隣さんに渡しました。


バラは2番花がポツポツと咲いています。





7月に生まれた孫が可愛くなってきました。

以前は癒しに動物動画をよく見ていました。
いまはそれに孫の動画が加わり

内緒でアップしますウインク
たぶん最初で最後

6ヶ月頃?↓

(右の女性は娘じゃなくてナニー)




こちらは最近

はらぺこあおむし"観てるようなので

「エリック・カール追悼ですね」

って聞いたら、娘は知らなかったみたい


はらぺこあおむし"の初版は日本だったのも知らなかった。


スマホの時代で幸せですね。

地球上で離れていても、身近に感じられます照れ