ぷちまる 金柑の収穫、オープニングリード、台湾パイナップル | さくらのブログ

さくらのブログ

両親の介護、愛犬の介護、私の療養など長い期間の中断を経て、再開したバラ、紫陽花、果樹を小さな庭で育てています。
室内には洋蘭(主に胡蝶蘭)と観葉植物があります。
四季折々の歳時記と忘備録と雑記の小さな私の世界の記録です。

3月9日(火)

昨日は冷たい雨が降り、

↓↓ココからは φ(.. )メモメモ 読み飛ばしてネ↓↓

コントラクトブリッジ の講習は

<スーツコントラクトに対するオープニングリード>

色々あるけど、私なりのまとめとしては

・NT は長さを重視、スーツは強さを優先
→アナーのシーケンスはトップから
Aの下打ちはしない(AXXXXなど長いスーツの時)

短いスーツ(ラフ)
条件)パートナーにエントリーはあるか?
   トランプコントロールはあるか?

長いスーツのリード(pumping)
条件)自分かパートナーが4枚以上のトランプスーツがある時



トランプリード
困った時の切り札リード、スラムの時も

アタッキング リード

↓はNT と同じね
・パートナーの(ビットした)スーツをリード
・アンビットスーツ
・4th ベストの時の Rule of 11

基本なのに忘れてるもんです

↑↑ココまで、頭の中の整理です↑↑





終了後、近くの西友に台湾パイナップルがあるか偵察に

昨日から販売開始なのですが、こちらの店では扱ってなかった。

そのうち入るでしょう


↑ネットでは買える店では売り切れたみたい😋


ご存知ない方はこちらを↓





今日は温かいです。

庭の金柑、先日の風で落果したけど、残ってたのを収穫しました。
↑"ぷちまる "金柑です