バラの土替え、"ブルームーン"の抜根、そして神戸牛 | さくらのブログ

さくらのブログ

両親の介護、愛犬の介護、私の療養など長い期間の中断を経て、再開したバラ、紫陽花、果樹を小さな庭で育てています。
室内には洋蘭(主に胡蝶蘭)と観葉植物があります。
四季折々の歳時記と忘備録と雑記の小さな私の世界の記録です。

2016年の暮れに土替えでしゃがんで何時間も時を忘れて…

夕方になって家に入ったら腰がいきなりガクッとなって、以来腰痛持ちです。

それをキッカケに2017年間はその後も色々と体調不良が続きました。


もし3年前に戻れるなら、腰に負担をかけないように気をつけたと思う。


で、今年は庭にテーブルを準備しました。



今日は"ボレロ"↑と"メサージュ ドゥ ヨコハマ"を

根鉢がガチガチの根詰まりで、これじゃあ、ポツポツとしか咲かないね。

残っていたバラの家の培養土を使った


ここら辺では冬も品種によっては休眠しないのもあるの

あと、まだ若い株は、細い枝だけカットして終わりのもあります。




そして、今日は35年以上の"ブルームーン"を夫に掘り起こして貰い、廃棄しました。

シュートも出にくくなっていました。

シロアリかクロアリか鉄砲虫か、分からないけど、茎が縦に半分になってしまってた。

母が買ってきてくれたブルームーン、挿し木のバックアップも育っているので、株の更新となりました。


ブルームーンの跡地は耕してEMぼかしの堆肥、腐葉土を入れて、ブルーベリーを植える準備をします。






神戸牛が冷凍で届きました


ありがとう

晩ご飯にいだだきました(多過ぎで食べきれない!)

ごちそうさま