近づいてる台風、着物、娘の帰国 | さくらのブログ

さくらのブログ

両親の介護、愛犬の介護、私の療養など長い期間の中断を経て、再開したバラ、紫陽花、果樹を小さな庭で育てています。
室内には洋蘭(主に胡蝶蘭)と観葉植物があります。
四季折々の歳時記と忘備録と雑記の小さな私の世界の記録です。

台風が近づいています

915hPa って… ‼️

前回よりも大きい台風みたい


雨が降り出した帰宅途中で寄ったスーパーでは、売り切れ続出でした。


3日間の食料と水を確保しているようです。

売り切れなので仕方なく冷食を買ってきた。


今、お湯を沸かして冷ましてポットに入れて冷蔵庫へ入れました。

断水と停電対策ですね






昨日、叔母(夫の母系)から和服が届きました、


絞りと鮫小紋↓





単衣の一つ紋↓



縮緬の訪問着



写真の色はヘンだけど水色の付下げ訪問着↓


あと名古屋帯もあったっけ






紋は五三の桐でした(知らなかった)


何か一枚で良かったのに…



私、着物は沢山持っているんです。

母が作ってくれて持たされたのと母が遺したものと

(着ないのに…勿体ないです)




ロンドンの娘が帰国しました。


今朝5時半頃にラインで


着陸しました〜


の連絡が入ったまま音沙汰なし


久し振りの帰国で忙しそう


ラグビーW杯でホテルが取れなくて大変みたい


帝国ホテルに泊まっています。


明日は夫が「目黒雅叙園の百段階段のディナー」の予約をしてたのに、台風でキャンセル!


明日、飛行機で広島に行く予定だったそうで

明日は欠航になりそうだから、今日の内に新幹線で向かいたいとの事


前日キャンセルって、全額負担?  痛いです




台風被害が出ませんように…



庭の鉢物は明日避難させます。


咲いてるバラはカットしました。