取り木:アンスリウム 結果 | さくらのブログ

さくらのブログ

両親の介護、愛犬の介護、私の療養など長い期間の中断を経て、再開したバラ、紫陽花、果樹を小さな庭で育てています。
室内には洋蘭(主に胡蝶蘭)と観葉植物があります。
四季折々の歳時記と忘備録と雑記の小さな私の世界の記録です。

3月に水苔で包んで糸で止め、ラップしたアンスリウム 

ラップの下に赤い根が伸びてるのがみえていた

なので今日、取り木しました

前回は↓


ラップを外しました
{A18A9A7A-AB3D-42F8-8996-766B7E9358A3}


水苔の下でカット

{FAF5FF12-FB17-473B-AEBE-AA9D5DBF6EAB}

糸と水苔を取り去り
{D2ECAA0B-EF2C-4663-83D9-282D49EE50A0}

植え付けました

植えてあったプラ鉢の一つ大きいサイズが欲しかったけど、買いに行くのが面倒

庭になんかないかなぁ

物色して出してきたのが↓
{D8B97B91-9D85-471D-8FC0-9A8334111CA0}

黒く見えるのは鉢底炭

余ってたから使ってみた

去年は捨てた切った元の株
今年は根っこを整理して植えておいた

{BDD90108-0F87-44A6-B205-DB6A4069E7F9}

↑を↓位に根を詰めて

{58D2770F-964A-45C9-9BF9-63A0C63F9207}

{719BD6EF-3129-4585-B1AE-EAD6A6BC8EDA}

完成で〜す!

葉も整理して、鉢は少し大きくしました

時期的には丁度良かった


追記
5月11日
元株に芽が出てきました

反対側にも1芽出てるので
2本のそれぞれに2芽ずつ出ています