成果報告③ | タンポポの種

タンポポの種

今就活を通してどのような道筋で産業カウンセラーのなるかを様々な視点から考えたことを書いてます。

ども


早速成果報告です
はい、内定頂きました
シュウカツ最後の最終面接が良い締めくくりになりました

さて、就職先についてですが
今回内定を頂いた企業様にします
営業です。
はい、決めました
理由。
下済みからの人事の道をけってまでこっちを選んだ理由。





です。
しっくりきたってだけですね。
両方とも非常に素晴らしい企業です
上から目線になってしまいましたが本当に
面接中もそうでないときも
人を大事にしている会社でした
どちらにも魅力的な要素があって
線引きをすることになったのですが
それよりもなによりも

感覚

それが先に出てきました。
なので今回内定を頂いた企業様に決めます。
今後どうなるかはわからないけど
ここにお世話になります



ここからは後付けの理由

一回原点に戻ってみた
私が産業カウンセラーに興味を持った初めの初め

長女が、会社にいって帰ってきてよくある愚痴をいっていたこと

でしたね
わざわざ生活のためだけに働きに出て
人間関係や仕事上とトラブルなどのストレスをかかえ
家に帰ってくる
そしてそれを私に話す
身内から聞かされるこういった内容は
基本右から左なんですけど

考えさせられることがありました
気持ちのはけ口が妹であった
そこに私がたまたまいたから
そうかもしれないけど
仕事につかれて
話す相手がもしいなかったら
抱えているストレスや悩みが
一人では抱えられないものになっていたら
そう思うと
健康そうに働いている人の気持ちのはけ口になる
そいったニーズは今後ますます増えるだろう
自分は人の話を聴くこと、人を見ることしか
興味が長続きすることがなかった人間だったから
話をきいて
相手が少しでもその人にとってプラスにはたらいてくれるなら
私にとってそんな素晴らしい仕事はないと思った



ただそれだけのこと
その時期に、自分の進路を決める時期がたまたまきただけ
産業カウンセラーの資格をとるチャンスがそのときたまたまあっただけ
偶然の重なり
そこからだった気がする
たった5分程度の姉妹の会話から
私の将来が決まるなんてね、なんか不思議



私が働くときめたこの企業は
大手です。
皆さん知っていると思います、
ベンチャーベンチャーいってて結局大手になってましたね
それはいいんです
大きい歴史にもまれるのも悪くない

環境のせいにするな

この言葉を忘れなければ
どんなところだって自分はいろんなものを見ることが出来る
確かに差はあるけどね


この企業は
女性社員がほとんどを占めていて
こういった社員の一声、一声こそ
私の産業カウンセラーとしての原点である
そんな気がしたから
ここに決めました
がっつりカウンセラーとして話を聴くことはないけれで
たわいもない会話から
少しでも気づきの手助けができるなら
道はそれてない、原点回帰?ってやつ?わかんないけど
回り道になるけどね

あとは、自分の能力について
営業なんて私向いてないの典型だけど
向いてる向いてないじゃない
やるか、やらないか
それだけなんです、ひとって←教授の受け売り
あとは自分がどれだけ
数字として成果をあげられるか、試してみたい
お客様第一に変わりはないけど
数字を求められる世界で、チャレンジしてみたい

まぁ限られた能力した付かない弱点はあるかもしれないけど
営業は、経営には必要不可欠
そこを学ばずにはいられませんねー

きっと、ものすごく辛いでしょうね

でも、ワクワクします



仕事もそこまで遅くなることはないから
社労士と産業カウンセラーの勉強していけるし
お金をためるのにもいかもしれない


勤務地は北海道、おそらく



そんなかんじかな


頑張ります。


明日、関係各所にメールしよう

そして企画書かかなきゃ




その前に!!!卒論!!!
尺度と操作的定義づけ!!!
教授にみせんの月曜なんだから!!!





んで
ここで
ちょっと
というか非常に残念ではありますが
今日を以て
工藤真里という実名を公開して
ブログを書くことを
やめようと思います。
いずれこうなることになるのはわかってはいましたが
社会に出るということで
自分だけの問題では←今もそうだけど大学生は治外法権だからw
なくなってくるので


今まで本当にありがとうございました。
ブログは続けますよ、
タンポポの種、としてこれからも

ただ名前は変えます
皆様は今まで通り読んで頂ければ幸いです


写真も変えないとなぁ



本当に有難うございました。
これからも何卒宜しくお願い致します。

工藤真里