こんにちは(^^)

現在血圧とコレステロールの薬を飲んでます。

昨年末15年ほどお世話になっていた市民病院の医師から

今後、かかりつけ医があればそちらで診察をしてもらえませんか?と言われ

ちょっと疑問を感じながらも普段風邪などでかかっていた近くのクリニックに紹介状を書いてもらって行くことに。

それで2ヶ月前からクリニックで薬もらってるのですが

本日2回目の診察で行った時に、診察前の血圧が158.94(最近無い高さ)だったので

医師から

毎日血圧測ってますか?

血圧が高いままだと腎臓が悪くなりますよ!
腎臓は自覚症状が無いから怖いですよ!!!

と散々脅されたんですが、

医師が紹介状にあった血液検査のデータを見て

2007年の1回分しか無いけど血液検査してないんですか?というので

毎年2回 し・て・ま・す・よ!(心の叫び)

こっちは真面目に通って過去30回近くしてるのに一回分ってガーン

紹介状もお金払ってんのにええ加減やなあ、薬だけは儲からないので来なくっていいってことかな?プンプン

ただ、僕は血液検査の内容には少しうるさいので

ポロッと「クレアチニンが少し高くて・・・・」って言った途端

注)クレアチニンは腎臓の数値です。

ほれ見たことか!とばかり即、半強制的に血液検査のためとなりの採血へ(笑)

そろそろ血液検査かな、と思ってたのでちょうど良かったんですが。

 

さてここからが本題なんですがてへぺろ

市民病院では先に針を刺してから順番に小さめの容器3本を差し替えて採血するので非常に安心感があったんですが、

今回のクリニックはいきなり大きな注射器が出てきたのにはびっくり!

決して注射が怖い人ではないんですが、慣れてなくて

いっきにその容器に血が吸い込まれていくのを見るのには少々勇気がいりました(笑)

その後に目の前で看護師さんが3本の容器に分けるんですね

このあたりは、公的な病院と個人クリニックの差なんですかね?

まあ、採る血は同じ量なんでたいした問題でもないですが、一つのネタとして書かせていただきましたニヤリ

 

※帰宅してから以前の血液検査の控えを15枚ほど見つけたのでちょっとグラフ化して今度持って行こうかなと思ってまーすグッド!