一昨日(3/6)、30年来の友人と大和葛城山(標高959m)に富田林の河合から挑戦してきました😊

登山口には西行法師のお墓の有る「弘川寺」があります。
今までの最高が標高600mくらいなんで、まあまあ頑張りました👏

※近鉄富田林駅からバスで約20分余りの終点地なので既に標高176mなんですが・・・・。

といえどやっぱり今まで(5~6回しか行ってませんが)で1番きつかったです。
頂上付近の道は残雪が凍ってたので、友人が用意してくれてた簡易の「かんじき」を装着して無事2時間半程で山頂到着!

山は特に今の時期、登り口と頂上付近では状況が違うことがあるので準備は大切だと実感。
しかし300mの差は大きくて景色はめちゃ最高でした。

自分たちの写真は背景で大阪方面がわかりにくかったので撮りあいしたこちらの写真で😅

隣にはメジャーな「金剛山」がそびえてました。

手前はツツジ園で5月が見頃のようです🌺

トラブルはあったものの、お初でカップラーメンを美味しくいただきました🍜

お湯をひっくり返してしまった瞬間!
固定で動画撮影してたのでキャプチャーしました(笑)↓

持参した水は使い果たしたんですが、幸運にも自動販売機があったので助かりました!

帰りのルート(別ルート)は凍ってる場所が多く、少々急で沢の上を歩いたりと

3回ほど大コケしましたが、なんとか無事千早赤阪方面(葛城登山口)に下山できました\(^o^)/

しかしここからが予定外!

バスの時間を見ると、バスが来るのが約2時間後・・・・・・・・・・・・・・。

考えてても仕方がないので、5km先の「道の駅 ちはやあかさか」まで約1時間309号線をひたすら歩きました。

これが若い女性二人だったら車も停まってくれるんでしょうけど

二人の合計が116歳(男性)では、ひかれそうになったのはあったけど、結局誰も声をかけてくれませんでした(笑)

この時点で本日の歩数が35,000歩(過去最高)!

道の駅でビールとおつまみで軽く一服して、徒歩7分のバス停から富田林駅まで帰ってきました。

富田林駅周辺で改めて昼飲みできるところ探しましたが

「蔓防」でアルコールを出してくれるお店がなくて、軽くノンアルで終了(T_T)

そこから電車で約1時間、さすがに岸和田駅で電車を降りる時に腰が砕けそうになったので

平静を装いながらタクシー乗り場に直行したのは言うまでもありません(笑)
というわけで昨日はほぼ終日休養日(自営業の特権)となりました😅

こんなしんどい思いしてなんで山に登るんでしょうね?

でもまたいろいろ行きたいと思います(^^)