地震が起きてから、もぉ5日目?かな。
色々あった5日間。
色々考えさせられた5日間。
テレビに釘付けになった5日間。
悲しみと苦しみでいっぱいの日本。
私達にできることは…?
やっぱ節電と義援金…なのかな。

とにかく被災地の方々には
いち早く生活物資を届けてほしい。

地震が起きた時、
皆さんはどこにいましたか?
みそは保育士なので保育園にいたよパー
みそは二歳、三歳児担当。
お昼寝が終わり、
パジャマから着替えて
そろそろおやつだよって時。

グラグラグラ…

子どもを自分の傍に集めました。
あまりにも大きな揺れに
誰も話さなかった。

すぐ落ち着くだろうと思ってた…

でも揺れは続いて…あせるあせる

【机の下へ入ろう】
他の保育士に指示をして
子ども達を机の下へ。
子ども達に
「うまく入れてるね」
「先生、傍にいるよ」
と笑顔で声をかけながらも
心臓はめっちゃドキドキしてた。
“これはマズイ”と思ってたダウン

机の上の麦茶ポットが落ちそうあせる
一度開けた扉がバッタンバッタンと
開いたり閉まったりあせる

でも…子ども達は無邪気にも
「グラグラしてるねニコニコ
とニコニコしてたアップ

とにかく落ち着いて。と
自分に言い聞かせて
迅速に、かつ冷静に、
子ども達を避難させたよ。

本当に困ったのは、この日に限って
園長、主任が不在ガーン
外と連絡を取る人がいなく
社会の状態が全く解らない。
子どもを守ることが最優先、
とにかく話し合って
対応するしかなかった。
マニュアルはある、訓練もしてた。
でもやっぱり現場はグチャグチャダウン

外は大混乱だったねダウン
お父さんもお母さんも
何時間も歩いて迎えに来てた。
親って凄い。迎えに来ると
地震の報告をする子どもたち。

「今日ね、グラグラしたの音譜

ごめんね、とただ抱きしめる親。
怪我人もなく、泣く子もなく
どの子も笑顔で帰ってったラブラブ

どの保育士も子ども達が
不安にならないように頑張ってた。
自分も帰れないかもしれないのに。

そんな中

「これ、私がやるの?
私もう契約時間外なんですけど」

と仕事を放棄した保育士もいたむっ
みんながみんなの為に動いてるのに
ここまで来て、私利私欲…
そんな人、ここにはいらない。
出て行けと言いたかったけど
あの場でギクシャクしたくなかった。
そういうのって絶対子どもに
伝わっちゃうから…。

怒りを抑えて、その仕事は
他の保育士に頼んだよDASH!
結局この日はこの人に振り回されたあせる

翌日も保育園は開園。
医療関係の方が預けに来たパー

働くママやパパを支えるべく
明日も保育園は開園しますリボン

厳しくも辛い状況が続いてる。
でも私達は笑顔を絶やさず、
毎日を生きてかなきゃね。

被災地の人達のためにも…かお




頑張ろぉアップアップ




はぁ~、ムカつく。

始めから怒ってるし。

自分のことを棚に上げて

人の事ばっかり責めやがって。

普通に話せないのか爆弾

過去の事持ち出してグチグチ言い出すし

そういう奴、大キライ。





iPhoneからの投稿

お父さんがお酒を買ってきた音譜

お酒に弱くて、一杯で真っ赤になっちゃうお父さんにひひ

いつもビールか焼酎、たまに日本酒を飲んでたけど…

今日は何を思ったか…

マリブぅ~カクテルグラス

しかもココナッツビックリマーク

photo:01





iPhoneからの投稿