今日は朝7:20くらいに起きて、婦人科へ。

私は持病もあって、もともと通院している大学病院にお世話になっています。


今日で3回目。月経確認。AMH・風疹抗体検査。

<参考>

初回(3/23):卵胞チェック(排卵3日前)、超音波検査、クラミジア検査

2回目(3/30):卵胞チェック(排卵済)、精液検査、感染症検査、高温期ホルモン検査


優しく手慣れた大学病院の先生が、分かりやすく淡々と説明。特段、ご丁寧にという感じではないですが、個人的には自分に合っているなと思っています。


先生に言われるがまま、着々と検査を終えて、短期間で数回病院に通っています。


基本は土曜日希望ですが、希望通りにもいかず、今日は有給申請して病院へ。

明後日11日に4回目に来てといわれて、朝イチでいって病院のカフェで仕事するかと検討中です。


もともと有給を短期間で自由に使うタイプでもないので、これから通院になると上司に話した方がいいのかなー、でも変に大事にしたくないなーということ考えてしまいます。


旦那はいいよなー(笑)


まさか自分が不妊治療に通うと思っていなかったし、正直淡々とこなしてる感じがあります。

根真面目なのもあり、病院にいくと妊娠のことばかり考えてしまうという性格なのも分かっていて、ずっと通院が億劫になっていたのもあります。


いつか赤ちゃんができればいいなと思っていたけど、結婚式を終えて妊活を解禁してから早2年弱。

旦那のご両親から子供についてどう考えてる?って言われてからすこしずつ意識し始めて、周りからも妊活のことを言われ始めました。


こちらは「そろそろできてもいいんだけど、意外とできないんだね」くらいの軽い気持ちで言ったことで、相手に慰められるようになったり、勝手に周りで「○○も妊活頑張ってるらしいよ」と回ることもある。


ね、そういうの気づくよ。

私、そういう性格だもん。

うるせーよ、ほっとけ(笑)


この歳になってなのか気づかなかったのか、自分は深く思ってなくても、愚痴程度で話してたことが周りで回ったりとか、そういうことに少しうんざりしてきました。。


昔だったら当たり前のように逐一報告している仲間たちももはや、いない(笑)

そして言えないこともできました。


だからこそ、今の思いを大切に、

少しずつ整理するためにもこのブログに書き記していければと思います。


同世代の方はどうなんだろう?

20歳の時とは違う世界が見えてきてないですか。