三連休前最後の日、長男と昇降口まで行くも一人で教室には行けず、保健室まで私も一緒に行きました。



学校に着くまでにクラスメート何人かに挨拶された長男なのですが、全て苦笑い。

クラスメートを明らかに避けている感じ。



一人は結構なヤンチャくんで、出会うなり服を軽く引っ張ってきてご挨拶してきた。



長男の顔は苦笑いというか、ひきつっていて、


あぁ、こういうのが苦手なのね


と察した私。


保健室では担任の先生が迎えにきてくれた。


長男と私と担任の先生の3人になった時に、


学校嫌なのは、苦手なお友達がいるからなの?


と私が問いかけたところ、ワンワン泣き出した。



ある意味わたしは、長男が先生を前にして泣けた事にかなりホッとしました。



先生にあとはお願いして、保健室を出た私。



そこへ実は近所だがまだお話ししたことがない、同級生親子に出会いました。


その子は昇降口まで毎朝お母さんが見送りされていて、先生が昇降口まで迎えに来ているとのこと。


先生が迎えにくればすんなり行けるとの事でした。


うちの裏に住んでいる一つ上の子も、一年間毎にお母さんが学校まで付き添っていました。

今は二年生になり、自信がついたから?一人で学校に行かれています。


付き添い登校は多いものなんだなと思ったこと、もしこのまま行き渋りが続いた場合の相談先を、複数調べておこうと思いました。