こんばんは。

夜分遅くに失礼します。

2回の米倉です。


最近涼しくなってきて、秋の訪れを感じます🍁夏は色んなことがあったので、終わってしまうと思うと少し寂しいです。


後期になって、私は前期に比べると授業数が減りました。そのため余裕が出て、最近よく本を読んでいます。📕

帰省の時に飛行機の中で読もうと思って本を買ってからハマりました。


大学に入ってからはよくエッセイ系の本をよく読みます。

色んな有名な人の考えていることを知ることがとても面白いです!


最近、日本ハムファイターズの栗山監督が書いた本を読みました。前にも読んだことがあったけど、また読み返しました。

この本を読んでいて、「自分との約束」という言葉が心に刺さりました。


欲に負けて「自分との約束」を破ってしまう弱さが人にはあるそうです。


また、吉田松陰さんの言葉に「人間たる者、自分への約束を破る者がもっともくだらぬ」とあり、栗山監督はこの言葉を心に閉まっているそうです。


2年生の夏が終わり、私は3年生の夏に向けて目標を立てました。そのためにやるべき事も考えました。自分との約束です。


自分との約束事すら守れない人にならないためにも毎日やるべきことをコツコツ頑張っていきます!


おすすめの本があったら教えてください🙇🏻‍♀️


失礼します。