こんにちは音譜
ご訪問ありがとうございますヒヨコ
 
 

さいたま(浦和)

ポーセラーツ・カルトナージュ教室

「浦和の裏庭」 です

 

HOMEポーセラーツ書庫カルトナージュ書庫

お茶と話題掲示板

 

 


 

台風ですね台風
 
年々、災害の規模も大きくなって
心配の種は尽きません
とにかく無事に過ぎていってくれるよう
心からお祈りしておりますハリネズミ
 
台風も、昔は「野分」として
源氏物語や和泉式部日記に記されていますが
今はそんな風流のかけらもなく
ただ大きな災禍となってしまってますよねあせる
 
日本列島は本当に
亜熱帯地方に入ってしまったのかな
そういう心構えで過ごさないとならないかな
最近、とみにそう思います汗
 
ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま
 
さて
ガラスのC&Sのカップの方ですが
 
ソーサーは表裏に転写紙を貼りますが
カップは外側だけに貼ります
 
口縁部分から1.5cm下げるとだけ
説明を受けますと
 
内側も外側も下げればいいのね?
と思われた方がいらしたのですが
 
あくまで
食品衛生的な目的ですので
 
食品(お茶など)が触れる部分は
もってのほかです
 
カップの外側に、口縁部分から1.5cm下げて
転写紙を配置します
 
 
こちらの教室では〇〇様、
ソーサーの配置にあわせて
 
 
上から見ると
蝶がぴったり重なって
影になるように
カップをお作りになられました
 
 
取っ手の横からは
ソーサー上の藤の花の先端が
カップでなびいている様子も
表現されました
 
 
 
 
Mail : uraniwa.urawa@gmail.com
#埼玉 #さいたま #浦和 #ポーセラーツ #カルトナージュ #浦和の裏庭 #ポーセラーツさいたま #ポーセラーツ浦和 #カルトナージュさいたま #カルトナージュ浦和 #イベント #ワークショップ #ハンドメイド #作家 #ペインティング  #中国茶 #台湾茶 #茶会 #ティーパーティ #烏龍茶