こんにちは音譜
ご訪問ありがとうございますヒヨコ
 
 

さいたま(浦和)

ポーセラーツ・カルトナージュ教室

「浦和の裏庭」 です

 

HOMEポーセラーツ書庫カルトナージュ書庫

お茶と話題掲示板

 

 


 

この1週間

豪雨災害のアラートがすごくて

夜中も眠れない日が続きましたが

皆様は大丈夫でしたでしょうか?

 

そして、コロナはコロナで

 

今日の都内では感染者数

100人をきって75人~ビックリマーク

と思った途端

 

埼玉では48人あせる

しかも

さいたま市だけで22人とかガーン

 

東京都全部で75人なのに

さいたま市だけで22人って

どうなの~はてなマーク
というかんじですあせる
 
 
さて
ポーセラーツですが
 
新カリキュラムでガラス課題が入ることで
電気炉の説明も必須になりました
 
インストラクター資格をとったのですが
電気炉買ったけど使えません!
という人が多かったので
電気炉の説明課題を入れたのかな?
というようなカリキュラムの説明でしたが…
 
 
とにかく
 
電気炉の設定や使い方を
習うことも課題のひとつです
 
今回ガラスの焼成温度を確認するときに
推奨されているのが
商品番号:786008
「ガラス アクア19プレート」です
 
この周囲のぷちぷちが
変形しない温度を見極めてから
同じ温度で焼成します
 
ただ
 
その確認工程は
商品番号:786007
「ガラス アクアカップ&ソーサー」
でも、できたりします
 

こちらですと

 
焼成温度の確認もできるし
課題のカップと同じカップなので
練習にもなったりして
ちょっと便利だったりします
 
ちなみに
 
周囲のぷちぷちが変形しなければ
同じガラス素材の焼成は
およそ大丈夫ですが
 
重さや力がかかるような
置き方で焼成すると
(斜めに置いたり、何かにひっかけて置いたりなど)
その温度でも歪みが出てしまいますので
気を付けましょう
 
 
Mail : uraniwa.urawa@gmail.com
#埼玉 #さいたま #浦和 #ポーセラーツ #カルトナージュ #浦和の裏庭 #ポーセラーツさいたま #ポーセラーツ浦和 #カルトナージュさいたま #カルトナージュ浦和 #イベント #ワークショップ #ハンドメイド #作家 #ペインティング  #中国茶 #台湾茶 #茶会 #ティーパーティ #烏龍茶