こんにちは音譜
ご訪問ありがとうございますヒヨコ
 
 

さいたま(浦和)

ポーセラーツ・カルトナージュ教室

「浦和の裏庭」 です

 

HOMEポーセラーツ書庫カルトナージュ書庫

お茶と話題掲示板

 

 


 

今日もガラスのおはなしです

 

ガラスと一言でいいますが

 

実はガラスというだけでも

色々な種類がありますし

 

見た目でガラス?と思うものも

あったりします

 

以前ポーセラーツで

パン祭りの白いお皿って

焼成したら溶けるらしいのよー

こわいわねー

というお話があったのですが

 

 

その白いお皿(クリック)

 

実はガラス製品です

なので

白磁と同じように焼成すると

ちょっと大変なことになります

 

ただ

 

単純に「ガラス」ならこの温度で扱うのよ~

という一律に決まった温度が

あるわけでもありません

 

例えば最近よくある

ガラス・アクセサリーなどに使われる

ボロシリケイトガラス(クリック)の場合

(パイレックスともいいます)

透明度が高くて美しく
着けていても、軽いし強度も高く
実用性も素晴らしいのですが
 
1500~2000°まで加熱できる
酸素バーナー(クリック)で飴細工のように
加工したりします
 
こんなかんじのガラス細工の
アクセサリーが作れたりします

 

宇宙ガラス ペンダント 日本製 宇宙 チョーカー 惑星 メンズ ネックレス 宇宙ガラスペンダント オパール 宇宙ガラス玉 銀河 ガラスネックレス パイレックスガラス ペンダント レディース ホワイトオパール シルバー ギフト【Ver01】

 

【新品】 正規品 会場限定販売品 希少 宇宙ガラス プラスアルファ +α plusalpha マーブル

 

ともかく
ガラスを扱う → 低温
ということではなく
 
目的や扱い方によっても
温度管理は変わりますし
難しいものになります
 
 
そのなかで
ポーセラーツで普通扱う
「ソーダガラス」という
とても一般的なものになります
 
このソーダガラスですが
どうも安価すぎる製品の場合
少し使っていると
変な匂いが出てくることがあります
 
とはいえ
そこは日本の製品基準もありますので
すべて心配なわけでもありません
 
ガラスの場合
化学耐久性を計る
一つの基準として
アルカリ溶出試験があります
これは、ガラスから
どれくらいのアルカリが表面から出てくるか
計る試験(JIS3502)で
食品衛生法 では
アルカリ溶出量が3.0mg以下と定められています
 
なので
食品を扱うグラスなどであれば
大きな問題が起こることは
多分ないとは思いますが
 
あまりに安価なガラスは選ばない方が
無難かとは思います
 
 
ポーセラーツ話題までお話が進みませんでした
次回ガラス焼成の話題でも書きたいと思います
 
Mail : uraniwa.urawa@gmail.com
#埼玉 #さいたま #浦和 #ポーセラーツ #カルトナージュ #浦和の裏庭 #ポーセラーツさいたま #ポーセラーツ浦和 #カルトナージュさいたま #カルトナージュ浦和 #イベント #ワークショップ #ハンドメイド #作家 #ペインティング  #中国茶 #台湾茶 #茶会 #ティーパーティ #烏龍茶