こんにちは音譜
ご訪問ありがとうございますヒヨコ
 
 

さいたま(浦和)

ポーセラーツ・カルトナージュ教室

「浦和の裏庭」 です

 

HOMEポーセラーツ書庫カルトナージュ書庫

お茶と話題掲示板

 

 


 

コロナの心配ばかりでも

気が滅入ってしまいますので

 

今日もポーセラーツの記事

頑張っていきます

 

インストラクター課題の

色見本やリムアレンジの際に

 

はみ出したところを

コンパスカッターでカットして…という作業

どうしても発生しますよね

 
このとき
縦横90°の印から線をひいて
交わったところを中心…としてしまうと
ちょっとしたずれが生じることがあります
 
ちょっとしたずれでも
コンパスカッターを使ってみると
 
せっかくの修正作業のはずが
リムまわりに偏りを作ってしまう
ということもあり得ます
 
円の中心って
結構大事なのです
 
なので
 
縦横90°の印をもとに
ちゃんと製図から
中心を出すことを考えましょう
 
それぞれ
手持ちのコンパスの大きさも
違うと思いますので
 
まずは
縦横90°の印から円を描いたとき
4つの円が交わる円を描ける場合
 
こんなかんじですね
(真ん中の円がプレートと思ってください)
 
 
(追加画像入れました)
こういうかんじですね
 
 
 
こういう円が描ける場合はとても単純で
円同士の交差点を×印で結ぶと
 
 
 
ちょうどその結んだ線の
交差する点がプレートの中心になります
 
(追加画像こちらです)
ばってんの交差点が中心になります
 
 
(続きます)
 
 
Mail : uraniwa.urawa@gmail.com
#埼玉 #さいたま #浦和 #ポーセラーツ #カルトナージュ #浦和の裏庭 #ポーセラーツさいたま #ポーセラーツ浦和 #カルトナージュさいたま #カルトナージュ浦和 #イベント #ワークショップ #ハンドメイド #作家 #ペインティング  #中国茶 #台湾茶 #茶会 #ティーパーティ #烏龍茶