浦和の裏庭ですヒヨコ

 

週末は、レッスン記事をお休みしましたが

厚紙カットは大丈夫でしょうかお願い

 

 

今日は

箱を作り始める前に

カットした厚紙の確認からいきますねドキドキ

 

なぜなら

 

多角形の箱を作るためには

とても重要なポイントがあるからビックリマーク

 

なのです

 

それは

どういうことかというと

 

…先週撮った画像なので

カッターマットが汚れていますねあせるあせる

すみません

 

 

一番右の曲面パーツを

全部一緒に揃えて持ってみてください

それから

逆の断面も見てくださいね

 

すべて対称で同じカーブなら

大丈夫です

 

 

実は

 

対称形をつくるのに必要なポイントは

全パーツが対象で同じ形であること

 

なのです

(幾何学的云々は、省略しますね)

 

だから

できるだけ丁寧に製図して

できるだけ同じ形でカットすれば

割と綺麗に作れるのです

 

そして、さらにもうひとつ

 

製図どうこうの問題

ではないのですが

 

厚紙やカルトンではなく

牛乳パックで作られた方は

ご注意くださいビックリマーク

 

 

牛乳パックは、(特に)内側に撥水加工が

ばっちりかかっていて

布を貼りつけにくくなっていますうずまき

 

何度か接着剤を乾かしながら

くじけずに貼っていくかあせる

 

表面の皮を薄く剥がしましょう恋の矢

剥がすと、綺麗に貼ることができます

 

ただし、厚めに剥がして

ぺらぺらにならないよう注意してくださいね

 

それから、

牛乳パックは、結構しっかりしているので

カッターでなく、はさみでも

丁寧にカットすればいけます

 

厚めに剥がしてしまって

切りなおし!になってしまっても

くじけないでくださいね

 

 

では

今日も最後までお付き合いくださり

どうもありがとうございました!ラブラブ