浦和の裏庭ですヒヨコ

 

キシリトールも無事getしまして

るんるんのなか

 

よく拝見している方のブログで

ちょっと面白い記事をみかけたので

 

今日はそちらの紹介

+α

の話題をばラブラブ

 

こちら

私よりずっとカルトナージュを

愛していらっしゃる方なのですが

 

今回、このブログを見て

ついつい理系的な気持ちが

ちょっと入りましてニコムクムク恋の矢

 

方向はマニア的なのですが

面白いと思う方もあるかと思い

記事を書かせていただきますハリネズミ

 

 

六角形、八角形…と

「どんどん細かくしていったら

円になるのではないかはてなマーク

この方のブログにありました

 

 

それ、正解です!!

(初耳学風?)

 

多角形をどんどん細かくしていったら

つまり

中心に集まる三角形を

どんどん細かくしていったら…

って、考えてみましょう

 

ちなみに、みなさんは

三角形の面積覚えていますか?

 

「底辺×高さ÷2」

です

 

 

ちなみに、円の面積は

「半径×半径×円周率」

 

意味もわからず覚えた方も

多いかもしれません

(学校教育って、結構そういうところ)

 

 

でも、円が三角形の集まりだとしたら

三角形の面積を足せば円になる…?

って思いませんか?おねがい

 

 

三角形の面積は

「底辺×高さ÷2」

 

これを円一周(360°)分

ぐるっと集めてみましょう音譜

 

底辺は円周の長さ

高さは半径

になりますねドキドキ

 

あてはめてみると

円一周分の面積は

「円周×半径÷2」

になります

(あてはめただけですよ~あせる

 

さて、この円周って

実は

「2×半径×円周率」

なのですが

 

あ、このあたりで疲れちゃうかな?

あと、もうちょっとです!!

 

 

これ

整理すると

 

三角形を円周一周分足すと

「半径×半径×円周率」

ってことになるんです

 

あれ?って思った方晴れ

(たくさんいたら、うれしー)

 

わかります?

三角形の面積のはずなのに

いつのまにか

円の面積の公式になってるでしょ?

 

円の面積って

三角形の面積なんですよ~お願い

 

理系的に正確にいうと

三角形を無限に細かくした場合の

ってコトバがついたりするのですが音譜

 

まあ、そこはおいといてうずまき

 

 

裏庭のマニア雑談でしたm(__)m

 

今日も、最後まで読んで下さり

どうもありがとうございました!