ご訪問ありがとうございますあじさい
浦和の裏庭ですヒヨコ
 
カルトナージュって
どうやって作るの?の説明をすると

みなさん
「え~ 大変そうガーン
と、仰います
 
綺麗な布を貼るのは楽しそうだけど
箱を作るのは面倒あせる
のようですが
 
やはり、面倒は面倒なりに
そこ、楽しちゃおう!ポイントは
あるんです!!

たとえば、こちら
端から3cmで切り取る作業の動画ですが
 

 

わかりますでしょうか?
 
鉛筆で線ひいたりしません
 
線をひくと、mm単位のずれが生じるので
引かない方が正確にカットできるのです
 
鉛筆の線の太さとカッターの先端
比べてみてください
鉛筆の線の方が、絶対太いんです
 
そして、何より楽ちんお願い
(ここ、大事ですビックリマーク
 
もちろん
線をひかないと絶対無理なところもあります
 
でも、線をひく手間をたくさん省くことで
時短&正確なところも多いのです
 

私は、性格的にとてもぐーたらなので
かなり大胆作業するときも…

ただし、大胆カットの際は
その分、丁寧にやりましょうあせる
 
大胆カットは
リスクも…びっくりあります