1年生もあと期末を残すのみで終了。

終わったらまたまた1カ月もの春休み。。。いいなぁ

 

入学前に気になっていたのが、

学校のHPなどで公表されている費用

(入学金・学費・施設費・制服代その他もろもろすべて)の他に

どのくらいかかるかということ。

学校や通学距離などにもよると思いますが、

我が家の場合はこんな感じ

 

公表値+30万円

 

(30万円の内訳)

 

 定期代、部活の初期費用(ウェアや部費など)、

 指定品以外の制服関係購入費、

 部活の合宿費用(春・夏)

 子どもの小遣い・交際費

 

これでいくと6年間の費用は

だいたい用意している範囲で済みそう。

 

医学部志望者が多い学校なので予想はしていましたが

医師家庭のお子さんが多いし、やはり私立。裕福な方が多い。

旅行のお話とかもみなさんとってもゴージャス。

 

しかしお子さまがたは校風通り落ち着いた雰囲気で、

ブランド物ばかりだったりお金の使い方が

派手だったりということはなく、

みなさんごく普通の中学生らしい生活をされているので、

庶民家庭である我が家でも居心地がいい。

 

お小遣いについては小学生の間は必要がなかったため

あげていなかったのだけど、

中学生から子供の希望を聞いて月に1500円あげている。

必要な学用品や本は全部親が買っているし、

漫画とか買わない子なので、ほぼ100%

アイスやジュースに消えているあせる

他の家に比べて少ないかもしれないけど、

本人は特に不満は無いよう。

 

また、それだけだと外での遊びに対応出来ないため、

それとは別に年間3万円、月3000円までの枠を用意。

1月・2月はそれぞれ友達と映画に行くというので、

チケット代・交通費・食事・お茶代を

自分で考えて枠の中で使うようにさせました。

TDRとかに行く事になったら月3000円は

少しゆるめないと無理だろうけれど、

年間枠は守って計画させようと思います。

 

にほんブログ村