実に10カ月以上ぶりの日能研模試。

ふだん個人塾でやっている模試や

先日受けた首都圏模試に比べると段違いに手ごわいっす。

 

私の予想は4科で40台後半だったのだけど、

難しかったのか素点の割には思ったより良く50台半ば。

首都圏模試より実にマイナス20弱。やっぱりねあせる

 

理>4>社>算>2>国

 

算国どうしたの?という感じだけど、

それでも偏差値的にも志望者順位的にも、

このまま行けば志望校には届きそうで、ちょっと安心。

1校しか受験しないけれど複数回なので

引っかかってくれることを願って!

 

しかし、兄の時もオプションや日特などみんな省いて

省エネ受験だったけれど、それでも初めての受験で

どこまで余裕があっても安心は出来ず、

時間的には他のみなさんのようにやっていた。

それに引きかえ家庭学習時間が

土日含め平均1日1時間ほどのりくと、

偏差値が10も20も変わらないのは何でなんだろう。

別にりくの方が出来が良いわけでは全くない。不思議。

 

さて、内容。

 

国語 

 

下半分真っ白。目に痛い白さ。

かといって上が出来ているわけではなく、

漢字・語句もボロボロ落としていた。

 

算数

 

正答率60%~70%台をバンバン落としている。 

もちろん正答率が低いものも出来ていない。

兄なら絶対間違えないレベルのものを落とすのは

やはり演習量が絶対的に不足しているからか。

 

 社会

 

ひらがなだらけで国語と違った意味で目に痛い白さ。

あやふやな字は全部ひらがなに逃げた模様ガーン

メモチェがやっと半ばを超えたためか

なんとか平均点は超えているけど、

4年から通ってこれかいという。

 

理科

 

一番苦手だったはずなのに、

最近模試で一番良いのが理科という不思議。

そうか他の3教科が苦手科目以上に下がったんだ・・・ダウン

 

とりあえずまだメモチェ1周目が終わっていないという

悲惨な状況から早く脱したい。

なにせ白地図も1回も回していないのだからして。

去年の兄の時は考えられない状況。

 

しかし親子の目線は受験よりも

地区大会、都大会、全国大会に行っており、

今後も学習時間が増える見込みは・・・無い・・・。

 

 

にほんブログ村