気に入っていただけたらクリックお願いします

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

りくの基礎トレ現況メモ

・漢字

 塾で配布された漢字検定対応の無学年タイプ問題集
 4級の途中まで。1日8語。意味調べ込み。
 週1で振り返りテストを自分でやっている模様

・計算/一行題

 Nの市販教材「まいにち算数」を1日1回分5題。
 各単元ホップ~ステップまでの3回分のみ。
 週1で間違えの直し。
 一通り終わったらジャンプ2回分をやる予定。
 
 計算教材も今の塾では与えられていない(!)
 「まいにち算数」なら計算も込みなのでいいかな?と。
 兄の「深める一行題」を使うことも考えたけれど、
 ぬるくやりたくなったのでこちらで。割りとスラスラ。

・コアプラス

 今の塾では理社の暗記教材も無いので
 夏からメモチェを回すまでのつなぎとして使用。
 理社各1日2pずつ。チェックを入れておいて
 毎日前日出来なかった部分の復習から。
 週1で再度まとめの復習をしているとのこと。

・白地図

 ひたすら繰り返しているNのシンプルな白地図。
 なかなか憶えられていないようだけど、
 夏からエンジンをかければいいや。

・語句

 N市販の「完成語句文法」を1日1p
 語句は志望校であまりまとまって出ないのと、
 読解に必要な和語は5年のうちに
 結構徹底して仕上げたため、こちらはゆるゆると。

これらを朝の30分くらいで。
兄は基礎トレだけで朝1時間かけていたけれど、
毎朝練習があるので出来る範囲で。

完全に本人任せなので定着出来ているのかは不明。
でも兄と違い、受験したいのは自分という意識が高いため
必要なことはきちんとやっていると思われる。