![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fjuken.blogmura.com%2Fjuken_juniorschool%2Fimg%2Fjuken_juniorschool125_41_z_momo.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
新6年の弟りく。
新しい塾にも慣れたけれど、ほ~んとのんびり。
授業での小テスト以外まだ何のテストも受けていない。
やっぱり
![日能研Nマーク](https://emoji.ameba.jp/img/user/ak/akira11552001/1677426.gif)
ずっと必死にやってきたけれど、
今離れてみてすごく感じる解☆放☆感。
カリテはYの週テストのように軽めにするとか、
もっと小テストを入れるとか、
記述力だの思考力だのは普段のカリテや模試の中に
入れ込んでしまうとかしてもいいんじゃないかな。
拘束時間の長さ&テストの多さから結局時間がなくて
振り返りの学習に十分な時間を取れていないという
Nの構造的な問題は、Sとの差を見ても
結果に出ている気がする。
とはいえN模試の内容自体は本当に良いし
テスト勘みたいなものを失うのは怖いので、
前期も何回か模試だけ受験しに行こうかと。
先日そら&りくの元の算数の先生とお話ししたした際にも
模試などで利用させていただく旨お伝えしておきました。
で、今の塾はというと逆にテストが無さ過ぎて心配
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
テキストも聞いたことがないようなものだし
一見簡単そうに見えたけれど、りくの話を聞いていると
どうも一筋縄ではいってなさそうな様子
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
Nに居た時とは違い、私は学習についてはノータッチ。
スケジュールだけ都度本人と口頭で確認しあい、
いつ何をやるか頭の中の整理を手伝うくらい。
勉強は完全に塾にお任せしているし、
お弁当もいらないし、受験生の親とは思えない
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
偏差値が以前と比べてどれだけ落ちているか
正直気になるは気になるけれど、
今が良くても悪くても6年後期の立ち位置は占えない訳で。
今はやるべきことをやれる範囲でやるしかないのだとしたら
気にしてもしかたがないのかも。
テスト多すぎのN。少なすぎの現塾。
何をどの程度付け足すのか、程よいあたりを模索中
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/006.gif)