気に入っていただけたらクリックお願いします

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

ステージV、早いものであと1週間で終了!

ファイナルになったら家庭学習は何をするのかと思い
算数の先生にうかがったところ、過去問ですとのこと。
うちの教室、うちの先生については
特に宿題は出ずに過去問をやればいいみたい。

確かに算数の過去問は何と「11月下旬から開始」と
されていて、これはNの中でもかなり遅い方だと思う。
力をためてためて、12月に時間がたくさん出来るから
そこでやってくださいねということだったのか。

うちの場合はMクラスにいても実質基礎クラスレベルの
学校を受けるためすでにフライング許可は得ているけれど、
提出出来ずに持っている状態なのでやっと提出出来る!

しかし!ここに来ても息子のやる気スイッチは
いまだボタンがどこにあるかもわからない
スケジュールを立てるよう言われるので
引き続き私が立てていて、確かにその通りにはこなすけれど、
あと1問多く解くために何かをするとか
ミスを減らすための対策を必死に練るとかそういうことはナイ☆

真剣味が足りないな~とイライラしたりもしたけれど、
でも(凡人の)小学生ってこんなもんじゃ?と最近思うように。
私なぞは高校受験でも大学受験でも
壮大に逃避をしまくっていた記憶が・・・。
たぶん今のそらの方が5倍くらい勉強してる

毎日きちんと朝勉をしてから学校に行き
学校の提出物や宿題も期限内にきちんと提出。
そのうえ塾に行って勉強し、
塾の宿題や親の出した課題を淡々とこなしている。
これだけでもう十分なのではないかと感じるようになってきた。

ミスについては1月校で沢山やるがいい。
それでもし落ちたら本気で気を付けるようになるだろうし、
気を付けるようにならないならそれが実力。

出来ないこと、やらないことよりも
出来ていること、やっていることに目を向けて
残り2カ月少しを過ごしたいと思います!