気に入っていただけたらクリックお願いします

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

夏休み遊びまくりだったりく。
やれたのはいつもの基礎トレの他
百ます計算、受験国語の読解テクニック、
算数栄冠(問研まで)1周、理社栄冠(基本確認のみ)1周
だけ。結局兄の去年の夏期講習テストとかも出来なかった。

で、公開はというと算数と他3教科の偏差値差が
15ずつ(!)ありました。
算数はあれだけしかやらなかったにしてはいい方だと思うし、
他3教科はあれだけしかやらなかったから
そりゃあダメだよなという結果

とりあえずクラスはキープ。
直近2回よりはマシ。
算数がまあまあだった。
ということで、ヨシとしましょう。

国語

漢字で5問も×。うち1問は雑なための×。
あとは大きな記述がまるっと空白なのが痛かった。
最後のほうは時間切れ。

算数

今回は正答率が一番低くて10%台と
あまり難しい内容ではなかった。
しかも本人も10%台の問題は全部出来ている。
のに。
兄と同様□1の計算を落とすわ
20%台、40%台を落とすわ・・・
もう少し落ち着いて正確に解けたらもっといいね!

社会

去年兄が夏期講習を受けたのに
地理がすっぽ抜け状態でキャー!と思って
それ以来冬も春もGWも期間講習を休んで
基礎をやったんだっけね。
それでりくも今年は夏期講習取らなかったんだった、うん。

でも今回、そらはマシだったんだってわかった。
りく、講習受けなくても地理すっぽ抜けてます
まあやったのが栄冠の基本確認のみなんだし
こんなものかな。

ただ、落とした部分は暗記事項より
主に一般常識の部分。
ここらへんは兄弟ともに弱いところ。

理科

社会と同様にすっぽ抜けています。
今回は「水溶液」があからさまに出来てなかった。
出たのは基本の基本だったのだけど。

本人に確認したところ、各水溶液の溶剤や性質などを
表にまとめて暗記とかはしていないことが判明。
そうか、そういうのも兄には言ってやらせてたんだった。
言わないと出来ない兄弟ずなので、
母もサボらずにそういうのやらせていかないとな。

でも待って、今は兄で手一杯。
とりあえず新6年になるまではなんとか自力でがんばれ~