気に入っていただけたらクリックお願いします

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

まだ夏休みネタが残ってた・・・・・



夏期講習中、算数のある日も無い日も必ず
<タイムトライアルテスト>というのがありました。

1回5問×全24回。
うちのクラス(応用コース。A2)では制限時間5分。

累計点数で最終的にクラス1位を取ると豪華商品が!
去年は 日能研Nマーク の文房具がたくさんだったようで、
1位を取る気で毎回頑張っていたそら。
何とか全期間トップで終了。

そして賞品授与。1位の賞品は 

教室で育てた野菜2本 & 優ノート2冊
 
          か

優ノート5冊 & N消しゴム & Nのマーク入り定期入れ

       のどちらか

と言われ、後者を取ったそら。

2位・3位も含め6年は全クラスともに
野菜を選んだ人はいなかった模様。
せっかく育ててくださったのに

しかも去年より賞品が少なかったとガッカリ。
(タダでもらう物なのにスミマセン)
確かにそれを楽しみに頑張っていたのだけど
馬の鼻面に人参の役割はバッチリ果たしてくれたんだし
賞品ではなくて計算力という
ご褒美をもらったと思えばいいじゃない!

ということで、期間別の正答率を出してみた

・講習期間を単純に3つに分けた場合・

前半 正答率 85.0% 誤答 6/40問
中盤 正答率 80.0% 誤答 8/40問
後半 正答率 92.5% 誤答 3/40問

・全体・

正答率 85.8% 誤答 17/120問

こんな感じ。(これで1位?とか言っちゃダメ  )

途中崩れたけれど、最後は大分良くなった?
限られた時間内で焦りながら解く訓練を重ねたことで
少なくともスピードは上がった気がする。
実際に後日間違えた計17問を解き直したけれど、
5問を3分50秒ペースで解いていて全問正解だった。

6年夏になってからの塾からの色々な仕掛け、
基礎力引き上げに役立っているようで本当に助かる!

しかしこれ、聞くところによると
難問コースでは3分(!)制限なのでしょうか?
うちはそれだったらボロボロだったなぁ
Mクラスの正答率が気になります。