気に入っていただけたらクリックお願いします

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

ユリウス「過去問完成講座 無料体験」前に、
ユリウスの室長と面談してきました。

まず兄のほう。過去問完成講座について。

今のところ考えている志望校を伝え、
そちらの算数で無料体験を依頼。
ぶっちゃけ、学生の先生に過去問を教えられるの?の問いには、
「過去問をやる際にはいつ何をやるか先に決定するので、
先生には1週間前にはどれをやるか伝え
必ず1回解かせて予習をさせているので大丈夫!」とのお返事。
その予習の際に、問題に取り組む順番や捨て問のアドバイスなどの
見極めも先生が行うそう。

「それなら安心」(先生が分からないという最悪な事態はなさそう)
「ちょっと心配」(やっぱり先生はそういうレベルだよね)

の2つの感想を同時に持ちました。

過去問を家で通しでやるには
時間的、集中力的、親の解説力的になかなか難しいところ、
実際の講座は1日で1年度分の過去問を
全て終わらせてくれるのはイイ。
過去問を解く(60分)→指導(60)分を3セット。
例えば国語→解説→算数→解説→理社→解説
+振り返り15分で終了。合計6時間15分。
これ毎週家でやるのは無理だ

・費用は1回17,640円(+事務手数料3,000円。これは通しで)
・設定は9月~1月までの9回で全て日能研の授業の無い日との事。
 (*帰宅後家で調べたら公開模試と丸かぶりだった。
   公開は後日受験してくださいって事なのかしら?)
・指導は1:1

私は日特代わりに毎週通えるのかと勘違いしていたけど、
全9回となると当然志望校の全ての年度・回がやれるはずもなく、
例えば1回目を3年分とかある程度絞ってお願いすることになる。
基本はやっぱり自宅で進めて、プラスアルファのアドバイスを求めて
お願いする講座という位置付けなんだな。

室長との面談はこの話のみではなく
今成績が落ちている現状を踏まえての国語の話や
志望校、その他近隣の学校の話など色々うかがえました。

国語は読解が出来ていないのはやはり語句ではないかとか、
夏休みの終わりまではまだスピードよりも
丁寧に読み解くほうを大切にしたほうがいいとか。
実際に子どもの指導をお願いしているわけではないので
あくまで私の話を聞いてのことだけれど、
そしてそれが有効なアドバイスかはわからないけれど、
正直「成長ですからね~」で終わってしまったNよりも、
さまざまな角度から一緒に考えてくれる姿勢が頼もしかった。

志望校についても、実は今ユリウスのこの校舎に
生徒として来ている中学生で、一番多い学校が
<うちの志望校>の生徒なんですよとか、
思いがけぬ情報を得たり。
学校は学習面で面倒見が良い、通塾率が低いといわれる
ところなのですが、R4をかなり下回って合格された
お子さんの中には授業に付いていけず、
実際ユリウスに通われているお子さんがいらっしゃるそうです。
そういう話を聞くと色々と考えさせられました。

ということで、とりあえず無料体験を受けてきます。
あと弟についての面談内容についても後日!