気に入っていただけたらクリックお願いします

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

木曜日。
算数の先生から、難関校トライアルテストは非常に難しく
平均点が30点台だったりするので、ショックを受けないよう

保護者の方に伝えてください」

とお話があったそうです  

子どもより親がショックなのね。分かる気はする。

そらはN50前後以外のもっと上の学校もまだ考えていると言うので
二人で路線図を眺めまわしてみても、通える範囲に学校がとにかくない。
N50を超える偏差値のうち1校は御三家レベルで
挑戦する気ははなからないらしい。
もう1校ちょうどよさげな男子校は本人拒否。
よって何度考えても消去法的に志望校はN50前後となる。
本人も路線図を見てようやく納得したらしい。

難関校は受けないので、トライアルテストはパスすることに。
土曜日午前中にいつもやっている勉強を
やるほうがいいとのこと。
まあ、いいカモになってみなさんの偏差値の
押し上げ役になることもないよね

しっかし本当に志望校困っています。
私は1校ここがいいという学校があるものの、
親が勧めたからそこにしたというのは困る。
あくまで本人に最終決定して欲しいのに、
学校見学などに行ってもいまだにピンとこないそら。
都立も受けたいと言いつつ、私立と並行しての対策について
説明すると、引き気味になる。努力はあまりしたくないんだな。

それでいて勉強はすごくがんばってやるんだよね。
日能研中学Mクラスというのがあったら絶対そこにするって言うわ
でもいくら今Mクラスにいる事にこだわっても、
通学時間<偏差値のご家庭のほうが多いと思うので
下のクラスのお子さんたちの方がきっと
偏差値的に上の学校に入っていくと思うんだ。
そうなった時にきみのそのちっぽけなプライドは傷つかないのかな。

学校選びは偏差値が上なほど良いわけではなく、
入ってからいかに楽しく過ごせるかが重要なんだよと言っても
小学生じゃなかなか偏差値度外視の受験なんて
割り切れないのかもしれないけれど。

早くNフレンズの日がこないかな。

そして弟の日能研退塾も本気度を増してきた・・・。
体が小さいりくの疲れが半端なく、スポ少と受験両立のためには
退塾やむを得ないかもしれないギリギリのところまで来ています。
明日ユリウスにの室長と面談してきます!