気に入っていただけたらクリックお願いします

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

ここでクラスが落ちれば夏期講習について悩まなくても済む!
逆にばーんと結果が出せれば安心して難問コースに送り出せる!
ということで、すでになるようになれの境地。
あまり復習とか細々とした暗記チェックとか指示することもなく、
自分で考えてやりなさ~いと放置。

今まではやっぱり親が下駄を履かせていたんだな。
もともと今のが実力だったんだ。
基礎はしっかり&穴を開けないということで
無理させずにやってきたつもりだったけれど、
やっぱり実力以上の無理をさせてきたのかも

しかしそう思惑通りにはいかず、
結果は相変わらずのボーダーっぷり。
算数が悪くないのが唯一の救いか。
しかし図形が終わったらどうかな

算>その他>>社

国語

クラスキープしたいなら、気合を入れてやってこい!
と送りだした国語。運動会翌日の公開に比べて
集中して頑張って来た跡は見られるものの、
やはり応用平均は大きく割る結果に。
正答率だけでいえば共通は満点続出でもおかしくない
レベルなので、共通であと10点あげられたらと思うけれど
それがなかなか難しい国語苦手男子ぃ・・・。
品詞と漢字、それぞれ2問ずつ×。
読解がダメなら語句文法は落とせないんだけど・・・。

算数

え、そこ!?というところを落として来た。
公開ではしないようなミスがカリテでは出るというのは
演習不足なのか集中力なのか。
とりあえず評価は安定しているのでok

社会

人名の漢字で3問も×!!何度もやったんだけどなぁ
みなさん「根垣」になったようですが、うちは「板桓」になりました☆
理科の化学・物理分野が好調なのは
算数が比較的得意なのと根っこは一緒な気がするけど、
社会が不得意なのは国語力に引っ張られている気がする。
選択問題は読解力不足で×、記述問題は記述力で、
人名や地名は漢字を暗記する力で×。
得意と不得意、仕方ないのかな。
本当に毎日コツコツ頑張っているんだけどね。

理科

そう悪くないけれど平均点も高く。
そんな中、家でやり直したら簡単に解ける問題を
落としてきているのはやっぱり厳しい。
最後の記述は難しかった様子。

相変わらず夏期講習と後期日特に悩む日々。
とりあえずユリウスの面談でいろいろ決めようと思います。